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大森望が選ぶ、2019年のベストSF。読みおえてみると、おもしろかったのとよくわからなかったのがだいたい半々ぐらいで、世間のコアなSFファンのの評価が高かったものほどわからなかったりするので、ああ、と思うのだけど、それでもこのバラエティといい、熱量といい、「SFが元気!」ということが伝わってくる内容と造本といい、とにかく買い。ふだんSFを読まない人にも読んでもらって、「おもしろい」とか「わからん!」とか叫んでほしい。
わたしのようなコアじゃないSFファンでも文句なしにおもしろかったのは岸本佐知子「年金生活」(よくできた話!)、陸秋槎「色のない緑」(すごくいい! SF的であると同時に、ノスタルジーや哀切さもあり)、石川宗生「恥辱」など。石川宗生は「吉田同名」を以前読んで面白かった。陸秋槎ももっと読んでみたい。芥川賞をとったばかりの高山羽根子「あざらしが丘」も「捕鯨アイドルグループ」というぶっとんだアイディアでおもしろく読ませる。
東京創元社がドロップしたベストSFを竹書房がピックアップしたという経緯もあり、その心意気を生かすためにもぜひ売れてほしい本なのでした。
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伴名練氏の「臨界点」に比べるとわりと読みやすいものが多かった印象。外れもないではなかったけれど、当然のようにレベルは猛烈に高いので、読んで損はない。個人的ベストは「地獄を縫い取る」(空木春宵)。以外では「鎭子」 (飛浩隆)や「「年金生活」(岸本佐知子)。「鎭子」はSFじゃないだろう、と挑発的なことを言ってしまおう。
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大森望編『ベストSF2020』読了。
創元の年刊日本ベストSF傑作選を竹書房が引継いだ形。
この中ではAI×言語学×百合の陸秋槎「色のない緑」が白眉。片瀬二郎「ミサイルマン」も不条理というかシニカルというか。サムライポテトの人と言われて納得。
竹書房といえばポプテピのイメージ強かったけど直近は翻訳SFに力を入れてるらしく、そういえば猫SFアンソロは竹書房だったかと。SF出版今後もがんばってほしい。
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その年のおすすめSF短編集の2020年版。粒が揃ってて良き風情。SFの手始めにもいいかもしれない。個人的5選は以下でした。
・オキシタケヒコ氏の「平林君と魚の裔」
・草上仁氏の「トビンメの木陰」
・片瀬二郎氏の「ミサイルマン」
・空木春宵氏の「地獄を縫い取る」
・飛浩隆氏の「鎭子」
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再読が多い。
2019年だからさすがに覚えているものが多かった。
ベストに選ばれる位なので当然印象的な話が多いからだが。
『平林君と魚の裔』
『地獄を縫い取る』
が印象深い。
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既読もあったけど、まぁまぁかなぁ
苦手な円城作品。申し訳ないけどパスして、他の作品へ。どれもあまり知らない作家さんだから期待。でも、その世界観というか論理性というか、仮設に乗り切れない物語が多くて、今回はあまりワクワクしなかったな。
中では草上仁作品のトビンメの木陰がお気に入りかな。静かな物語が雨の寒い一日にはちょうどよい。
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この本に集められた作品が悪いわけでは全くないのだけど、コロナ以降ズルッと変化した日常を過ごすなかで、人とのやり取り、街の描写で心に映し出される情景に一枚膜が貼られた様な感覚。
ウイルス前の現実感を読者に物語への没入として機能させるのは、難しくなったかもしれない。
逆に言えば、これから作られるリアルの未知数さに楽しみが止まらない。
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20201226-20210213_2021②_【ベストSF2020:大森 望 (編);竹書房文庫】_BOOK_SF_アンソロジー_文庫_¥1540
【感想】
近未来モノの中にはAIとの関わりを扱ったものが幾つか収録されてる。
コロナ禍の中でヒトは何と繋がろうとするのか?
出版社 : 竹書房 (2020/7/30)
発売日 : 2020/7/30
言語 : 日本語
文庫 : 439ページ
ISBN-10 : 480192350X
ISBN-13 : 978-4801923508
【序文:大森 望】
SFが、面白い
だから、その歴史を刻み続けよう――
去年発表された傑作短編SFを読みたいひとへ
新たにスタートする竹書房文庫《ベスト日本SF》に関しては、“初心に戻って、一年間のベスト短編を十本前後選ぶ”という方針を立てた。
作品の長さや個人短編集収録の有無などの事情は斟酌せず、とにかく大森がベストだと思うものを候補に挙げ、
最終的に、各版元および著者から許諾が得られた十一編をこの『ベストSF2020』に収録している。
創元版と比べて、収録作品数とページ数は減少したものの、精鋭中の精鋭が集まったと勝手に自負している。
短歌にお湯を注いで歌を淹れる失われた典雅な趣味の話に始まり、ウルトラスーパーハードな熱力学バカSFや、
九種族の存亡をかけた交易に挑むスペース商人(あきんど)オペラなどなど、おそろしく個性的な花々の競演をごゆるりとお楽しみください。
――大森望「序文」より
【収録内容】
円城塔「歌束」
岸本佐知子「年金生活」
オキシタケヒコ「平林君と魚の裔」
草上仁「トビンメの木陰」
高山羽根子「あざらしが丘」
片瀬二郎「ミサイルマン」
石川宗生「恥辱」
空木春宵「地獄を縫い取る」
草野原々「断φ圧縮」
陸秋槎「色のない緑」
飛浩隆「鎭子」
内容(「BOOK」データベースより)
去年発表された傑作短編SFを読みたいひとへ。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
大森/望
1961年、高知市生まれ。京都大学文学部卒。翻訳家、書評家、SFアンソロジスト。責任編集の『NOVA』全10巻で第34回日本SF大賞特別賞、第45回星雲賞自由部門受賞。共編の“年刊日本SF傑作選”全12巻で第40回日本SF大賞特別賞受賞。「ゲンロン大森望SF創作講座」主任講師
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『なめらかな世界と、その敵』に続いて、最近のSFを読もうと思い、こちらを読了。「平林君と魚の裔」と「色のない緑」がよかった。後者のショッピングモールの荒廃のさまは、ロックダウンもあり得る今の状況にもつながる、、SFをもう少し追っかけてみよう。
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創元SF文庫「年間日本SF傑作選」が昨年で刊行ストップしたのを残念に思っていたところ、竹書房文庫で装いも新たに継続する運びとなりました。
素直に嬉しい。
ただ、嬉しいというものの2019年の傑作選は積読になっている状況。それを読まずに2020年を読むのは、どうかと思いますが、積読に気づかず手に取ってしまったのだから仕方ない。積読の整理ができていないせいです。
積読の整理っておかしな話だよなぁ。そうなる前に読んでしまわないと、という逆転が起きています。本の虫ならあるあるだと思います。
「年金生活」
悠々たる老後のために積み重ねているはずの年金。もらえないであろうあやふやなものを払い続けているという不確かな現象は、希望なくゆるゆると死につつある老夫婦に近いものがあるのかな、と思い読み進めました。そこに生まれた微かな喜び。
ただ、過去の暖かな記憶に寄りかかりながら暮らしてゆく未来は、やはりゆるゆると死んでゆくように思えて、少し残酷。最後の一文の行為。それを決意させたものが未来への希望に思えるだけに余計に。
「平林君と魚の裔」
あのUMAを平林君と読んでしまうことで、一気に親近感。オカルト好きなら、誰もが知る彼ら。子供心には3mという巨体と、どこかユーモラスなあの外見がミスマッチで恐怖を覚えたものですが、呼び方ひとつでここまで印象変わりますか。
これで、ロマニー牧場に出てきても怖くないもんね。
フラットウッズ。直訳して平林。言葉遊びの一環なんだけど、すごい力がありますね。言霊って、こういうこと言うんだな。
「地獄を縫い取る」
誰もが持つ嗜虐性を抉り出す展開。登場人物が陥った場所は、極端な例かもしれませんが、自分の心のどこかに眠っているものであると感じたので、恐ろしくもあり共感もあり。歪み溜め込み撓む前に、健全に発散しようと思います。下半身だけの感想。
心に残った3作品。
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年度ごとのアンソロジーを編むのは難しい仕事なのだと認識できる。2019年に発表されたSF作品を収録する志は素晴らしいものだと思う。しかし、大人の事情で収録できない作品が多く、結果として“ベストSF”にはできなかったと感じた。そのような意味では、最も役に立ったのは巻末の2019年度短編SF推薦作リストが最も価値あるものだった。
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SFって興味はあるけど何から手をつけたらいいのか分からない....という状態の私には、格好のガイドブックでした。気になった作家と編集後記/推薦作リストからも読んでいこうと思います。読書の幅が広がりそう!編者に感謝です。
SFって短編やアンソロジーが多い分野なんでしょうか??
★個人的best3
1.「平林君と魚の裔」
スペースオペラって単語、知りませんでした。キャラ立ちが秀逸でぐいぐい読めました。
2.「トビンメの木陰」
宇宙、冒険、未知の生物、ワクワクと哀愁がぎゅっと詰め込まれている。何となく小さい頃に読んだ星新一に通じるものを感じて、そうか私のSFの原点はあれだったんだと感慨深かった。
3.「ミサイルマン」
おバカ(褒めてます)なんだけどキツめのブラックジョークがびりびり効いていて....絶望的なラストは爽快感さえ覚えました。
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編者が選ぶ2019年のベストSF 11編。オキシタケヒコ「平林君と魚の裔」、高山羽根子「あざらしが丘」、石川宗生「恥辱」、陸秋槎「色のない緑」は既読。一番最初に円城塔はハードルが高い。草野原の熱力学SF「断Φ圧縮」は凄く振り切っているし、片瀬二郎の「ミサイルマン」もはちゃめちゃで面白い。空木春宵「地獄を縫い取る」は小児性愛者を扱ったとんでもない衝撃的なSFだ。編集後記にある伴名練「なめらかな世界と、その敵」のネタ話がなんだかんだ言って一番面白かった。2019年の短編SFリストも付いていて、お得な一冊。
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はじめてSF短編集を買って読んだが、これほどお得な買い物はない!(笑)
毛色の違う傑作が並び、まるで宝箱のようで、大人になってこんなにワクワクできるのが嬉しい。
随所の大森望さんのコメントで、SF愛が伝わる。
大森さんが熱望するも諸事情で入れられなかったという、伴名練さんの「なめらかな世界と、その敵」はそっこーぽちった。
これからの楽しみが広がる、素晴らしいきっかけになった気がする。感謝!
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読み甲斐があったのは3作くらいかなと。本当は伴名練の「ひかりより早く、ゆるやかに」が年間ベストだそうだが、ハヤカワから許可が降りず、入れられなかったとのこと。
「歌束」★★★☆☆
- 架空の日本の伝統文化「歌束」についての語り。緻密すぎる妄想を文章にするのが得意な円城塔らしい作品。
「年金生活」★★★☆☆
- ショートショート。街中が荒廃した近未来、自給自足で生き長らえる老夫婦に「ねんきん」と呼ばれる物質が送られてくる。それは様々なものに形を変え、食料になったり、物を修復したりする。最後は死んだ娘の形になりホノボノ終わる。
「平林君と魚の裔」★☆☆☆☆
- 宇宙もののおバカSF。長い割にくだらなすぎて読むのをやめた。
「トビンメの木陰」★★☆☆☆
- かつて宇宙帝国を築き上げた皇帝の話。でっていう。
「あざらしが丘」★☆☆☆☆
- NOVAにて既読。
「ミサイルマン」★★★☆☆
- セヤナ共和国の大統領の命令でミサイルマンにされたンナホナさんが発射されるというジョークSF。
「恥辱」★★★★☆
- 石川宗生著。ノアの方舟をモチーフにした短編。各種の動物をひとつがいずつしか方舟に乗せなかった人類。そこにフォーカスしたダークめな仕上がり。
「地獄を縫い取る」★★★★★
- 空木春宵(うつぎ しゅんしょう)著。読み始めた瞬間から「これはすごそうだ」と感じさせるエグみ。エンパスという感覚を伝送するテクノロジーがある未来。小児愛者をおびき出し、告発するためのAIを開発するジェーン。実は強烈な恐怖を脳に流し込み、殺すために作っていた。
「断Φ圧縮」★★☆☆☆
- 謎理論を展開していくおバカSFショートショート。
「色のない緑」★★★★☆
- パシテア、墓石(トゥームストーン)などAIが大きく進歩し、旧来の仕事が無意味になっていく。
- ジュディ:私。犯罪小説に脚色(?)する仕事。グラマースクール出身のアナログ人間。
- エマ:友人。計算言語学者(生成言語学)。
- モニカはAIの限界を証明する論文を書いたが、人間に査読される前にAIによって機械的に却下されていた。
- モニカ:自殺した友人。計算言語学(形式言語学)の第一人者。
「鎭子」★☆☆☆☆
- 面白くないのでスキップ。「海の指」と同じ世界(設定)の短編。