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- カテゴリ:一般
- 発売日:2020/07/30
- 出版社: 同友館
- サイズ:21cm/180p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-496-05481-5
紙の本
One Team×顧客戦略 なかなか現場に根付かないCRM・CXを、7つのSTEPで定着させる!
著者 齋藤 孝太 (著)
顧客戦略の基本を整理し、事例を紹介。1つのチーム(One Team)として顧客戦略を進めていく実務を「顧客戦略の全体イメージ共有」「顧客戦略の仕組みの見える化」など7つの...
One Team×顧客戦略 なかなか現場に根付かないCRM・CXを、7つのSTEPで定着させる!
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商品説明
顧客戦略の基本を整理し、事例を紹介。1つのチーム(One Team)として顧客戦略を進めていく実務を「顧客戦略の全体イメージ共有」「顧客戦略の仕組みの見える化」など7つのSTEPで明らかにする。【「TRC MARC」の商品解説】
これまでさまざまな「顧客戦略」が世に出てきました。CRM、顧客ロイヤリティ戦略、CX戦略、カスタマージャーニー戦略、MA……これらの言葉が出始めの頃は、その新鮮さから注目され、企業がこぞって導入しました。しかし、1年ほど経つと、ほとんどの企業で現場の成果(売上アップ)まで行き着いていないことがわかり、徐々に忘れ去られていきます。そして2,3年後にまた新しい「顧客戦略」が出てくる。それが繰り返されているのが現実です。
なぜ、顧客戦略は、企業の現場に根付かないのでしょうか?
採用した顧客戦略は正しくとも、顧客との接点である現場での“浸透度”が低く、成果を出すまでに行き着かなかったからです。顧客戦略が、本部と現場の間で空回りしてしまっているのです。
顧客戦略が成果まで行き着くカギとなるのは、採用した顧客戦略の良し悪しではなく、“現場の浸透レベル”です。
本書では、「7つのSTEP」を通して、顧客戦略が現場で運用できるようになる方法を明らかにします。【商品解説】
目次
- <b>第1部 顧客戦略の基本</b>
- 1 時代とマーケティング
- 2 顧客戦略とマス戦略の違い
- 3 さまざまな顧客戦略の考え方
- 4 顧客戦略の勘所・課題
- <b>第2部 顧客戦略の事例紹介</b>
- 「メルセデス・ベンツ」の顧客戦略
- 「ヨネザワ」の顧客戦略
- 「@cosme STORE」の顧客戦略
- 「ニック」の顧客戦略
著者紹介
齋藤 孝太
- 略歴
- 〈齋藤孝太〉顧客育成コンサルタント。株式会社SIS代表取締役。著書に「店長の気持ちスイッチ33」「「10年顧客」の育て方」など。
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