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- カテゴリ:大学生・院生
- 発売日:2020/04/25
- 出版社: 北樹出版
- サイズ:21cm/233p
- 利用対象:大学生・院生
- ISBN:978-4-7793-0620-4
紙の本
未来を創る教育制度論 未来の教師ファースト・ステップ 新版
著者 川口 洋誉 (編著),古里 貴士 (編著),中山 弘之 (編著)
初めて教育制度を学ぶ人のための入門書。子どもの権利、教育法のしくみ、各種制度、教育の機会均等などについて、多くの具体例をとりあげて解説。多様な教育機会確保法、チーム学校、...
未来を創る教育制度論 未来の教師ファースト・ステップ 新版
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商品説明
初めて教育制度を学ぶ人のための入門書。子どもの権利、教育法のしくみ、各種制度、教育の機会均等などについて、多くの具体例をとりあげて解説。多様な教育機会確保法、チーム学校、教員の働き方改革などの記述を加えた新版。【「TRC MARC」の商品解説】
教育制度の役割、歴史、教育法のしくみ等、現在の教育制度状況や問題点をわかりやすく解説。教育制度の基本知識の習得に最適の書。 教職を目指す学生や教育現場に身を置く現職教員必携の一冊。
新版では、改訂版以降の制度改定・政策展開に合わせ、記載法令をアップデートし、新教育委員会制度、多様な教育機会確保法、チーム学校、教員の働き方改革、保育制度改定、学校安全と学校環境などについての記述を加えています。【商品解説】
目次
- 第1講〉〉教育制度を学ぶことの意味
- 1 小・中学校の昼食は学校給食?弁当?
- 2 法治国家・立憲国家と教育制度
- 3 なぜ教育制度を学ぶのか
- 第2講〉〉子どもの権利
- 1 子どもの意見をきいて
- 2 子どもの人権・権利の歩み
- 3 子どもの権利条約を知っていますか
- 4 日本における子どもの権利保障の現実
- 5 子どもの権利条約を活かすには
著者紹介
川口 洋誉
- 略歴
- 愛知工業大学基礎教育センター准教授
名古屋大学大学院教育発達科学研究科博士課程後期課程単位取得満期退学。
専門は教育行政学・教育法学。
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