「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:教員
- 発売日:2020/06/30
- 出版社: 溪水社
- サイズ:21cm/188p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-86327-492-1
紙の本
学習集団づくりが育てる「学びに向かう力」 授業づくりと学級づくりの一体的改革 (学習集団研究の現在)
学習指導要領のキーワード「学びに向かう」力を主題に、学級経営の動向、道徳教育、幼児教育や特別支援教育、ジェンダー/セクシュアリティの分野をも視野に入れて、学習集団の在り方...
学習集団づくりが育てる「学びに向かう力」 授業づくりと学級づくりの一体的改革 (学習集団研究の現在)
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
学習指導要領のキーワード「学びに向かう」力を主題に、学級経営の動向、道徳教育、幼児教育や特別支援教育、ジェンダー/セクシュアリティの分野をも視野に入れて、学習集団の在り方や教師の教育への「向かい方」を問い直す。【「TRC MARC」の商品解説】
今期の学習指導要領のキーワード「学びに向かう」力を主題に据え、学級経営の動向、道徳教育、幼児教育や特別支援教育、ジェンダー/セクシュアリティの分野をも視野に、学習集団の在り方、また教師の教育への「向かい方」を問い直す。【商品解説】
目次
- 第1部 「学級で教える」からこそ育つ子どもの学力
- 第1章 授業の成立にとって学級とは何か〔熊井将太〕
- 第2章 子ども集団づくりの行方〔船越 勝〕
- 第3章 批判的リテラシー研究におけるリテラシ―概念の特徴と教育実践の展開―〔黒谷和志〕
- 第4章 「学びに向かう力」を育てる学習集団の指導
- ――「道徳科」授業への提案――〔折出健二〕
- 第5章 「学び」を強調した幼小接続をどうとらえるか
- ――学習集団づくりの立場から――〔豊田和子〕
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む