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- カテゴリ:研究者
- 発売日:2020/06/25
- 出版社: 日本国際理解教育学会
- サイズ:26cm/119p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-7503-5036-3
紙の本
国際理解教育 Vol.26 特集学習指導要領の改訂と国際理解教育
学習指導要領改訂と文科省組織再編から読み取く国際理解教育政策の現在、ケアリングの視点に立つ道徳教育の実践などを考える。ほか、実践研究論文、研究ノート、報告、書評、新刊紹介...
国際理解教育 Vol.26 特集学習指導要領の改訂と国際理解教育
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商品説明
学習指導要領改訂と文科省組織再編から読み取く国際理解教育政策の現在、ケアリングの視点に立つ道徳教育の実践などを考える。ほか、実践研究論文、研究ノート、報告、書評、新刊紹介なども掲載。【「TRC MARC」の商品解説】
特集は「学習指導要領の改訂と国際理解教育」。学習指導要領改訂と文科省組織再編から読み取く国際理解教育政策の現在、ケアリングの視点に立つ道徳教育の実践、言語教育からみた学習指導要領改訂、教育課程と国際理解教育のあり方等を考える。【商品解説】
目次
- 実践研究論文
- 「人種」をテーマにした小学校における実践――「人種」概念の捉え直しを試みる[東優也]
- 「帰国子女」からの問いかけと教師の応答経験の有意味性――オートエスノグラフィー1978-2006を中心に[成田喜一郎]
- 国際理解教育とアフリカの民族舞踊学習――小学校におけるデジタル教材を活用した実践を通して[野田章子]
- 特集 学習指導要領の改訂と国際理解教育
- 特集研究論文
- 文科行政にみる「国際理解教育」政策の現在――2018年文科省組織再編と学習指導要領改訂から[嶺井明子]
収録作品一覧
「人種」をテーマにした小学校における実践 | 東優也 著 | 3−12 |
---|---|---|
「帰国子女」からの問いかけと教師の応答経験の有意味性 | 成田喜一郎 著 | 13−22 |
国際理解教育とアフリカの民族舞踊学習 | 野田章子 著 | 23−32 |
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