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商品説明
発達心理学の知見を批判的に取り込み、子どもという存在を哲学史上初めて主題としたメルロ=ポンティの講義。学生たちが書き写した「ソルボンヌ講義録」をもとに、彼の後期思想にも繫がる重要講義を仔細に読み解く。【「TRC MARC」の商品解説】
子どもという存在を読み解く哲学
1949年秋、ソルボンヌ大学に着任したメルロ=ポンティは、発達心理学の知見を批判的に取り込み、子どもの現象学ともいうべき講義を開始した。ピアジェ、ワロン、リュケ、クライン、ラカンなど関連分野を広範に渉猟したその講義は、子どもという存在を哲学史上初めて主題としたきわめて貴重な試みであると同時に、人間科学をより豊かにする可能性を秘めたものであった。メルロ=ポンティの後期思想にも繋がる重要講義を仔細に読み解く。
「彼の議論は、教育現場にせよ家庭内にせよ、大人が、子どもにおける大人の萌芽(「先取り」)の不意の現出に深く注意を向けると同時に、みずからのなかに伏在する幼児性を意識することも強く要請しているのである。いまから六〇年以上も前の三年間ほどの『講義』に何らかの意義と価値があるとするなら、それはまさに以上の点にあるのではないだろうか。」(本書より)【商品解説】
目次
- 序論
- 1 メルロ=ポンティの『ソルボンヌ講義録』
- 1‐1 ソルボンヌのメルロ=ポンティ
- 1‐2 『ソルボンヌ講義録』の成立
- 1‐3『講義』の内容
- 1‐4 『講義』にいたる課題
- 2 本書のテーマ
- 2‐1 メルロ=ポンティと発達心理学
- 2‐2 情動性の現象学
- 2‐3 子どもをめぐる学説
著者紹介
澤田 哲生
- 略歴
- 〈澤田哲生〉1979年静岡県生まれ。パリ東(旧第12)大学クレテイユ校人文社会科学研究科博士課程哲学・認識論専攻修了(人文科学博士号「哲学・認識論」取得)。富山大学人文学部准教授。
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