紙の本
繋がっていないようで繋がっている3人の女
2020/09/27 18:13
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投稿者:くらげ - この投稿者のレビュー一覧を見る
3人の女が集まって飲むときの話題、空気感がリアルだった。それぞれの近況や境遇のことを話していくと、自分のほしい言葉だけがくるはずもなく、もやっとしたりピリッとしたり、時には最悪な気分になったりする。自分が心配しているつもりで話したことを大きなお世話だと受け取られたり、普通だと思っていたことにまったく共感してもらえなかったりする。そういう空気感の揺れがすごく細かく描かれている。でも何かあった時にLINEするのはこのグループで、また飲もうと思うのもこのグループ。なぜかはよくわからないけど、失い難い大事な関係性が見えた。
夫が不倫に走ってしまった弓子と、自分が不倫にハマってしまった美玖、プライベートが謎めいていて、達観した価値観の持ち主であるユリ。それぞれの自意識がとても強烈で、この3人の誰に共感できる?と考えていくと誰にもあまり共感できない…とは思うものの、それぞれに、自分と共通している部分が数センチずつあるように思う。あと、ショッキングな出来事が降りかかったときの対処法、リアクションが三者三様で痛快。
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同世代だなぁ…と嬉しくもあり切なくもなった。デビューからずっと読んでますが、本当になんでこんなにいろんな意味で痛いんだろう。言語化、そう、金原さんって叫びとか言葉にしづらい感情をしっかりと言語化できるひと。
アラサーにはこれ、すごく響くと思う。3人の女性どれも痛くて。でもわたしはきっと美玖が一番近い気がする。や、ユリな部分もあるかも。なんかもう最後が怖かった。それでもみんな一緒にいる感じ、真実か嘘かなんてもはやどうでも良い感じ。本音でぶつかってるのかそうでないのか曖昧な感じ。怖い。けど、好き。
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金原作品で初めて、ハッピーに(というか明るく)締めくくられた結末。
途中のサスペンスタッチな展開とか、そこに至るまでの長い長い鬱々としたトンネルの立ち上がり方とか、この人こそ純文学を貫いてる気がする。
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あんなにズバズバ言い合っても、また集まって飲み会できるユリと弓子と美玖の関係性が、なんだかちょうどいいのかなと思った。嫌いと思う日があったり、助けられたと思う日があったり、その時々によって正反対に変わる。だから友達じゃないって言うのかな。実際その感情は分かる。女の30歳前後ってそんな感じなんだと思う。
弓子の家族4人のシーンは泣いた。小学生の子供達がそれぞれの性格でいろいろ考えてて、胸が苦しかった。
ユリの発する言葉が毎回哲学的で、頭良すぎて羨ましかった!絶対口喧嘩負けないタイプ。
っていう感想文書いた自分が、美玖のガールズバーに来る頭の悪いオッサンみたく語彙力もなくうまく伝えられず…美玖に馬鹿にされそう。。。
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世界観に引き込まれて、一気に読みきりました。
「友達」とは何なのか?
人との関係をつないでいるものは何なのか?
ユリが言い放った言葉に答えが見えた気がします。
その関係に友達という名前を与えた瞬間、友達を所有してしまうから。所有の概念こそが、他人を排除する意識を自身の中に生じさせてしまう。
時間ができた時に、また読みたいと思います。
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日本経済新聞社小中大
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fishy 金原ひとみ著 三人三様 女たちの尖った今
2020/10/17付日本経済新聞 朝刊
冒頭で描かれる、久しぶりに居酒屋で集った3人の女たちの会話。
「自分がどうしたいかなんて、相手がどうしたいってこと抜きには語れない」
「弓子って、そんな後出しじゃんけんみたいなことして生きてるの?」
遠慮なく相手を切り崩す言葉は「女友だち」の柔(やわ)な響きを一蹴するものだ。しかし、おたがいに逃げもせず、会っては酒を飲み、ひりつく会話を繰り返す。
東京で生きる女3人の語りを入れ替えながら、複数の視点によって現代の生を描く長編小説。最先端の美容やSNSを巧みにあやつる様子が細部に織り込まれ、時代という言葉が大雑把(ざっぱ)に聞こえるほど、三人三様の「今」はいっそ残酷なほど尖(とが)っている。
28歳のフリーライター、美玖は、不毛な恋愛に打ちのめされている。子育てをしながら出版社に勤務する37歳の編集者、弓子は、夫の不倫によって離婚を突きつけられる。いっぽう、32歳のインテリアデザイナー、ユリは、さんざん闘いを積み重ねて生きてきたと自負する2人にたいして、容赦のない論評や批判を展開する(冒頭の「後出しじゃんけん」は、家を出た夫との関係に苦しむ弓子へ叩きつけた言葉だ)。
集うたびに繰り広げられる、あけすけな告白や愚痴。3つの視点が交差し合ううち、美玖が拠(よ)りどころにする恋愛、弓子がすがりつく家庭、それぞれのありさまがスリリングに露(あら)わにされてゆく。彼女たちの内面にくぐもっているのは無数の女たちの声だと気づくとき、読者は美玖や弓子やユリとの紐帯(ちゅうたい)を感じはじめるはずだ。詳細に描き込まれるセックスの場面にも、リアルな生身が呼吸している。
ところが、ある陰惨な事件によって、論理の正当性をまとっていたユリの存在が、じつはもっとも希薄で虚構性を帯びていることが露呈する。その薄ら寒さのなかにも、谺(こだま)のように反響する女たちの声を声を私たちは聞くだろう。
本作の題名「fishy」とは、嘘臭い、胡散(うさん)臭いという意味。しかし、女たちは虚無もろとも同時代を共有し、生の確かさをもぎ取ろうとする。そのありさまを描き切る金原ひとみの凄(すご)み。戦慄と温(ぬく)もりが共存する圧倒的な小説世界だ。
《評》エッセイスト 平松洋子
(朝日新聞出版・1500円)
かねはら・ひとみ 83年東京都生まれ。作家。『蛇にピアス』で芥川賞。そのほか著書に『マザーズ』『持たざる者』など。
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金原ひとみさんの小説は、人の弱い部分を鋭く自分の身を削って書いているようで、読むといつも辛かったが、今回は3人の女性が、全て金原ひとみさんの分身として描かれている気がして、最後までfishyだが、今を大事に生きて「友情」とは呼ばない関係を続け、人は最後はしぶとく強いんだと思わせるところに救われた。
自分にも少しずつ当てはまる人の弱い部分が抉られて痛いが、金原ひとみさんに感服。
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バリバリに働く3人のアラサーな女性たち。3人が集まる度にギスギスしているのに、お酒を飲みながら悩みを聞いたり聞いて貰ったり、とストレス発散をしている。でも、彼女たちの心の奥底にある本音は絶対に言わない。お互い自分の方が上の立場でまだ幸せ、って思っているから、、、。こんな不愉快な集まりなのに、誰かが悩んでいる時に集まり上辺だけの付き合いを続けている。いつまでこの3人の関係は続くのか。いつ壊れてもおかしくない関係性なのに、、、。似た者同士だからこそ、女性ならではの意地やメンツの張り合いがあるからこそ、続いている付き合いなのかなぁ、と。イヤなら3人で集まらなきゃいいのに、って何度も思ってしまった一冊。
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3人の女性が交代で主人公となり、三人称で歯に衣着せぬ話が展開する。2人は既婚、1人は未婚で、仕事も異なる。お互いの立場で現実にも空想でも批判を繰り広げるのだが、その言動がすさまじい。女性に対するファンタジーを鼻で笑い、これがリアルだ!と言わんばかりだ。最初は面食らうがだんだんと小気味よく感じられてくる。“取扱注意”扱いの小説だが、おもしろかった。
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それでいいのか、壮太。
初めは爽やかでいいなと思ったけど最後一番グロテスクに見えたのが壮太、
初めはねちっこいなーと思ったけど切実だしわかるなーと思ったのが弓子。
弓子の旦那は恋愛がしたくて、弓子は恋愛がしたくない。これは「おおー」て思った。
清く正しいだけでは愛されない。愛されるには努力が必要。
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久しぶりに読んだ金原ひとみちゃん。
いつまでも比較されるのは嫌だろうけど、りさちゃんなら圧倒的にひとみ派。少しでも触れればただでは済まないような少女から、素敵な大人の女性になったのであろうを
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新宿の紀伊国屋書店の店員さんがオンライン書評でおすすめしていた
作家さんって言語化の鬼だな
小説ってすごく複雑な概念とか名前がついてないような感情を自分の脳内にそのままの形で入れてくれるような感じがあってそれがすごく良い
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金原ひとみにハマったかも。
どうしても、純文学と言われる芥川賞系の作品が苦手で、ほとんど読んでこなかった。以前に新聞小説で彼女の作品を読んで、少しハードルが下がってはいた。
最初は女3人のトークに辟易してしまっていたが結局、苦手と思っていたユリが一番気になる存在に。
自分は本音を隠す弓子タイプだな、と思いながら読んでいたので、ユリの辛辣な言葉にビクビクしていた。ユリみたいに本音を出して、言いたいことを言語化出来たらいいなと思う反面、あんな友達は嫌だと思っている自分もいる。
ユリというか金原ひとみなんだろうが、とにかく言葉が圧倒的。
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やっぱり、金原さんの作品は好き。
読んでいて、なぜか引き込まれ、心地よく、魅力的な文章。
デビュー当初の作品から比べると、だんだんと文章に丸みが出てきたが、最後は芯が通った強く鋭い印象もあって、意味がわからないところが好き。
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ユリみたいに
これだけビシバシ啖呵きれると
気持ちいだろうなー
読んでてスッキリした。
もっとやれーって感じ。
でも、ユリの本当のところは分からないし
分からなくてもいいじゃんっ
がまたいい。