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- カテゴリ:一般
- 発売日:2020/09/03
- 出版社: 近代セールス社
- サイズ:19cm/190p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-7650-2184-5
紙の本
支店長殿ご指南申す 営業推進からコンプラ・新人教育まで75の悩みを完璧に解決
著者 吉村 輝寿 (著)
営業推進からコンプラ・新人教育まで、銀行の支店長が毎日の業務の中で直面する75の悩みについて、一問一答形式で対応を説明する。メガバンク元支店長の体験的アドバイスを集大成。...
支店長殿ご指南申す 営業推進からコンプラ・新人教育まで75の悩みを完璧に解決
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商品説明
営業推進からコンプラ・新人教育まで、銀行の支店長が毎日の業務の中で直面する75の悩みについて、一問一答形式で対応を説明する。メガバンク元支店長の体験的アドバイスを集大成。【「TRC MARC」の商品解説】
かつて、取引先が融資を受けるために支店長を接待していた時代、銀行の支店長は「床の間を背にして座る」良い仕事と言われました。ところが最近では前向きの資金需要は乏しく、投資信託の販売も伸びず、戦力不足は深刻で、ハラスメントやコンプラにも注意が必要という課題山積の中で、支店長は毎日奮闘しています。
本書はこうした支店長のための“体験的アドバイス”です。毎日の業務の中で直面する悩みや問題について、一問一答形式でいかに対応すべきかをていねいに解説しています。ここには、「普通に考えれば当たり前だが、いざその場になるとできない、忘れてしまうこと」を数多くセレクトしています。
本書は困ったときのハンドブックとして使うだけでなく、これから支店長を目指す人にもお役に立つマネジメントノウハウが満載されています。【商品解説】
目次
- 序 章●それぞれの時代の支店長
- 1.1980年
- ・当時の支店の様子 <預金獲得競争、貸付課の仕事、支店長の仕事、機械化、コンプライアンス、残業、女性活用、セクハラ・パワハラ>
- 2.2000年
- ・当時の支店の様子 <個人マーケット、不良債権処理、貴職自ら、コンプライアンス、女性活用>
- 3.2020年
- ・現在の支店の様子 <法人取引の現状、取引先と支店長、金融機関の非金融サービス、個人マーケットの動き、インターネットバンキング、若手男性総合職の問題、育休産休、女性活用、働き方改革、パワハラ・セクハラ、コンプライアンス>
- 第1章●営業推進の悩みに答える
- 1.支店運営についての悩み
著者紹介
吉村 輝寿
- 略歴
- 吉村 輝寿(よしむら てるひさ)
1953年 東京都生まれ。東大法学部卒。三菱銀行(現三菱UFJ銀行)入行。
人事部調査役、ロスアンゼルス副支店長、新宿新都心支社長などを歴任。
セコム常務執行役員金融法人営業本部長等を経て、現在、マネジメントアドバイザーとして企業顧問、執筆、講演等、幅広く活躍中。
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