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それをどう呼ぶかということよりも本質的に仕事をよりよくしていくことを大切にしていて、いわゆるtraditionalな現場で起こる出来事をどう捉えてどう周りの人と関わっていけばいいか気づきを与えてくれる。
ストーリーの境遇が近くてとても親近感を感じた...!
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大事なのは何のプロセスを選択するか、いかに遵守するかではない。いかに目的地を定め、そこに共に向かうか
だ。そういった本質が詰まった小説形式の一冊。
タイトルにはガッツリ「ウォーターフォール」、「アジャイル」とあるが、本文中では意外なほどその言葉が出てこない。職場をニューノーマルにトランスフォームさせていくには?というのが主題のようにも思える。
芯の部分にはアジャイルソフトウェア開発宣言が確かに息づいているが、変化球といえば変化球。タイムボックスが出てこない(少なくとも前には)というのは、アジャイル本として捉えると異例ではある。
しかし、この現場で発生するであろう(していたであろう)リアルな課題を解決していくことにフォーカスしたストーリーを、私は全面的に支持する。ひとつのBe Agileの形がここにはある。
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出来るところ、やれるところからはじめる。
その中で自分たちに合う方法を見つけて、現場に落とし込んでいく。
それがパターンとなり浸透し、更に改善していければ、現場が良くならないはずがない。
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仕事のやり方を、周りを巻き込んで良いやり方に変えていく話。
あとがきの「虚しい論争」には共感しました(なんでアジャイル論者は"存在しない"ウォーターフォールを目の敵にしてるんだろね的な)。
だからこそ、この小説はウォーターフォールやアジャイルと関係なくてもよかったと思う。
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ウォーターフォール市、アジャイル町というタイトルからウォーターフォールのプロジェクトにアジャイルを取り入れた手法なのかな、と思ってワクワクしながら読んだ。
実際にはウォーターフォール型組織の中でアジャイル型業務改善をする、という内容だったので少し残念だった。
運用とアジャイルは相性がいいのは実感するところ多々あるので、そういう観点では「カイゼン・ジャーニー」同様に高揚感を与えてくれる本なのだけれども、今はもう少し開発寄りの話を知りたい気分であった。
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なぜか二項対立で語られがちなウォーターフォールとアジャイルを良いとこ取り的に組み合わせて導入することを提案する一冊。問題地図シリーズ著者とカイゼン・ジャーニー著者(越境というキーワードは今回も登場)の共著と聞けばミーハー心に「すげー!」となってしまうわけだが期待に違わぬ良書。小説パート→解説パートを刻んで繰り返す構成が読みやすい。個人的には振り返り手法のKPTに若干の煮詰まりを感じていたのでYWTやFun! Done! Learn!が印象に残った。強いて言えばコロナ禍で急速に普及しつつあるリモートワークを前提とした話も(全く触れられてないわけではないが)知りたかった。
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非常に良いですね。アジャイルはカルチャーで、ウォーターフォールと二項対立ではないですわ。
Techの話がほとんどないのも好感持てます。ツールじゃないんだよね。
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やっと読めた!
チームで働くっていいな、と思わされる
一人親方は限界がある
放っておくとウォーターフォールになってどんどん形式重視になりがちなわたしを自然にアジャイルに向けてくれる読み口だった
あと権力は大事 主人公がヒラだったらまず皆にやらせて快感を共有できない
課長にやるみたいに引いたり相手の悩みを一緒に解決する姿勢を取るのなるほどだった
いいと思ってることを折衝しながらすすめるのはどこの業界でもおんなじだよなあ
Issue管理をコピペするのやっちゃいがち、、、
潔く移行するしかない
めんどくてやらなくやるのもわかりすぎる
運用でカバーを恥ずかしく思わない開発は何なんだろとは思う
納期一番お金が二番みたいなことに見えてしまうからあんまり言わないほうがいいと思った
新しいなにかを受け入れるとパフォーマンス落ちるのはそりゃそうだからそこを飲み込んでもらえれば、急がば回れになるのを忘れちゃいけない
問題VS私たちの構図は忘れないでおこう
発表者が問題側になってしまうことあるあるだもの
少なくともKPTふりかえりは新たにやりたい
5分ずつKPTを書いてセルフ投票してみよ
コンフリクト・マネジメントというのは初耳で楽しい
量で生産性を決めるのでなく、顧客が受け取る価値を評価基準にものづくりをする、という業務評価も興味深い
アウトプットが減ってもアウトカムが増えることもあるか
タイムライン振り返りで感情を見るの勉強会でやったな
そして夫は以前の会社でTrelloを入れてgitlabを入れ、slackを導入しているからよく頑張ったのだなあと再認識した
ふりかえり向き直る、ナレッジマネジメント、発信の文化は覚えときたい良き三要素だ
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アジャイルとウォーターフォールは対立関係ではなく、共存関係にある、ということを小説仕立てのストーリー+解説で違和感なく理解できる内容だった。
この本を読むと、アジャイルに対するイメージが「とにかく早くリリースするための開発手法」から、「じっくり対話して同じ方向を向くためのチームの在り方」に変わる。ステークホルダーがそれぞれ違う方向を向いて起きる軋轢が起きる前に防ぐ、起きてもその場で質すためのプラクティスが、結果的にアジャイルな組織を作り出すのだろう。
来週から早速自分の組織でも小さな一歩を踏み出してみたいと思える一冊だった。
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開発ではなく運用チームからの視点で他部署を巻き込みながらカイゼンしていくストーリー
開発手法はウォーターフォールのままでアジャイルで良く使われるプラクティスやツールを用いて徐々に組織のエンゲージメントが高まっていく
読み物としても面白くて、ここ数年自分がやって来たことと重ねながらしみじみ読んだ。
自分達は通り過ぎてしまって当たり前に思える内容も多かったが、自分が取り組んでいた時期に読みたかった(周りにも読ませたかった)
説得より納得させる、0-1ではなく部分的に取り入れても良いというところに共感した。
業種や社風でカイゼンを諦めてしまった人にオススメ
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購入本。ストーリー仕立てのため、アジャイル開発の導入のシナリオがイメージしやすい。アジャイルでも計画はするし、必要なドキュメントは書く必要がある。新しいことは小さく始めてスピード感を持って回す。個の尊重。そして、信頼し合ったメンバーで「チームで働いているのだ」という感覚が重要なのだと再認識した。
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この本で言うところの「ウォータフォール」は「ウォータフォール開発をしてる組織」というよりは「死にゆく組織」のほうがピンとくるかも。
そんな組織の中で「死なずに」「生きていくために」奮闘するお話。
アジャイル開発でよく挙げられるベストプラクティスを『導入すれば問題解決』とはなっていない。
この「9割の現場のリアルと1割の理想」が絡み合った話の中では、現場の問題と、試行錯誤して道入したベストプラクティスの効用が、たまたま噛み合ったから数行の間で簡単に解決しているように感じるかもしれない。
けど実際は、読み手が置かれている現場現場で違うだろう。
もし、「死にゆく組織」の中で試行錯誤をしなければいけない状況の時には、この本を読み直してみるといい。
絶対の解決策などないけれど、よくある問題にはよく効く対処方法がいくつかある。それを教えてくれる本だと思う。
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ここアジャ!
どの組織にもよく起こり得そうな事をストーリー仕立て、
わかりやすくシンプルに、具体例と詳細にまとめていただいてる書籍。
組織改変!働き方改革!が問題視される中で日々の緊急事態宣言も終わりが見えない状況。
直接の解決に向けてとはならないがこの考え方動き方は今後どんな難しい問題に対しても有効だと思いました。
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2021年12月9日読了。疲弊したIT運用部隊・ヘルプデスクのリーダーに着任した真希乃は、アジャイルの知識をもとにチーム・会社全体をポジティブな組織に変革していく…。ウォーターフォールとアジャイルは共存できる、という主張をストーリー+解説の構成で説明していく本。「アジャイルの考え方を実践」ということで、backlogやSlackといった固有ツール名は登場するもののスクラムマスター・スプリント・プロダクトなどのスクラム用語はあえて登場せず、「具体的にこうしたらチームはこう変わるのでは」ということが非常にイメージしやすくわかりやすく感じる。チケット管理もせず朝会夕会もしなかったら、そりゃ運用・ヘルプデスク対応はぐちゃぐちゃになるよなあ…そんなIT現場って本当にあるのかしら。(あるんだろうな…)完成品をドンと出す、のではなく全員が当事者になってアイデアを出し合っていく、それが永続的で強い組織であり、アジャイルの真髄とも言える考え方なんだろうな。
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評価が難しい。よく考えられた本だと思います。ですが、一般的なイメージである「アジャイル”開発”」をウォーターフォール型の組織の中でどう実現するのか?を期待して読む人は肩透かしになるので注意。『「アジャイル」は文化である』を啓蒙する本なので、舞台も開発チームではなく「運用チーム」なのが斬新であり、ミソです。なので、ウォーターフォール開発で品質監査をしているのでアジャイル開発が適用できないと悩んでいる人には直接的な答えは描かれておらず、むしろDevOpsの話のように感じる人が多いと思います。
『「アジャイル」は文化である』というのがキーメッセージであり、そのための本なので、入門には良いですが、それを超えて進みたい人には向かない本でした。