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紙の本
地域公共交通の統合的政策 日欧比較からみえる新時代
著者 宇都宮浄人 (著)
人口減少と高齢化が重くのしかかる今世紀の地域公共交通の在り方とは−。公益性とビジネスの狭間にある地域公共交通をどのように位置づけ、活用すればよいのか。交通研究の第一人者が...
地域公共交通の統合的政策 日欧比較からみえる新時代
地域公共交通の統合的政策
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商品説明
人口減少と高齢化が重くのしかかる今世紀の地域公共交通の在り方とは−。公益性とビジネスの狭間にある地域公共交通をどのように位置づけ、活用すればよいのか。交通研究の第一人者が、そのための制度や今後の政策を探る。【「TRC MARC」の商品解説】
人口減少と高齢化が重くのしかかるようになった今世紀、政府も事業者も住民も研究者もそれぞれの立場で、地域公共交通のあり方の模索を続けてきた。
公益性とビジネスの狭間にある地域公共交通を、どのように位置づけ、活用すればよいのかというのは、非常に大きなテーマである。
地域公共交通の問題は日本特有のものではない。比較的人口密度が高い欧州でも、日本と同様の様々な問題に直面してきた。
著者が、オーストリアで1年間に渡って調査を行った結果わかったことは、オーストリアがこの20年余りの間に政策転換を行い、制度を整備し、地域公共交通の再生を強力に推し進めたことにより、一定の人口集積がある地方都市では、日常生活の移動に困らず、街には賑いがあり、市民の暮らしが豊かになっているということであった。少なくとも、日本の地方都市とは全く違っていたという。
本書では、著者が欧州で研究したことを踏まえ、これを日本と対比させながら、日本のこれからの地域公共交通政策の制度や政策を考える鍵を提示するものとなっている。
これからの政府・自治体職員必読の書である。
【商品解説】
目次
- 第1章 なぜ地域公共交通を議論するのか
- 1.1 変革期にある日本の地域と公共交通
- 1.2 なぜ地域公共交通政策が求められるのか
- 1.3 日本における地域公共交通に関する先行研究
- 1.4 本書が焦点を当てる主題と方法
- 1.5 本書の構成
- 第2章 日本の地域公共交通政策はどのように変わったのか(1)
- 2.1 規制緩和政策の実施と効果
- 2.2 新たに出てきた公的関与
- 2.3 中心市街地活性化からコンパクトシティ戦略へ
著者紹介
宇都宮浄人
- 略歴
- 〈宇都宮浄人〉1960年生まれ。京都大学経済学部卒業。関西大学経済学部教授。「路面電車ルネッサンス」で第29回交通図書賞、「鉄道復権」で第38回交通図書賞受賞。
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