「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2020/12/22
- 出版社: 日経BP日本経済新聞出版本部
- サイズ:19cm/254p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-532-32378-3
読割 50
紙の本
サプライウェブ 次世代の商流・物流プラットフォーム
著者 小野塚征志 (著)
家電、自動車、アパレルといった業界での「サプライチェーン」を取り巻く環境変化、「サプライウェブ」への進化とその基盤となるプラットフォームビジネスの出現を解説。このゲームチ...
サプライウェブ 次世代の商流・物流プラットフォーム
サプライウェブ 次世代の商流・物流プラットフォーム
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
家電、自動車、アパレルといった業界での「サプライチェーン」を取り巻く環境変化、「サプライウェブ」への進化とその基盤となるプラットフォームビジネスの出現を解説。このゲームチェンジがもたらす機会と脅威を記す。【「TRC MARC」の商品解説】
●露呈したサプライチェーンの脆弱性
コロナ・ショックでは、改めてサプライチェーンの脆弱性が露呈された。まず中国での生産活動がストップすると、その部品を調達できなくなった先進国に影響が及んだ。続いて中国での生産活動が再開されると、今度は先進国がストップするという悪循環。日本国内でも、スーパーは品不足でも飲食業向けは商品が余るという非効率が生じた。
実のところ、東日本大震災や近年多発する集中豪雨でもサプライチェーンマネジメントの限界が見えていた。だましだまし対応してきたことが、今回のコロナ・ショックで全世界規模で暴発してしまったわけだ。
これを機に、サプライチェーンからサプライウェブの流れがますます進むだろう。本書ではそういった近未来を予測し、メーカーマネジメント層、物流会社等にその備えを促す。
●サプライウェブとは
固定的な「チェーン=鎖」ではなく、不特定多数の調達先・納品先と自由につながることができる「ウェブ=クモの巣」へと進化することこそが、物流・商流のあるべき未来の姿といえるだろう。自動車業界で進んだ「脱モノ売り」、医薬品業界での「脱コモディティ」の動きが、さらに複雑となり、川上・川下の区別なく、最適な取引先を見つける流れがますます加速する。
次世代を見据えた戦略的な投資を実行し、その仕組みを構築できれば、サプライウェブプラットフォーマーとして飛躍的な成長を遂げることも可能になる。【商品解説】
目次
- 序 章 コロナショックはサプライチェーンにどのような影響を与えたのか
- 第1章 サプライチェーンを取り巻く環境変化
- 第2章 チェーンからウェブへの進化
- 第3章 あらゆるプロセスがつながること
- 第4章 本来必要のないプロセスがなくなること
著者紹介
小野塚征志
- 略歴
- 〈小野塚征志〉慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科修了。ローランド・ベルガーパートナー。ロジスティクス/サプライチェーン分野を中心に、コンサルティングサービスを展開。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む