サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 4
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • 発売日:2020/12/15
  • 出版社: 双文社
  • サイズ:210×148mm/144ページ
  • ISBN:978-4-915477-28-7
専門書

紙の本

改訂版 電話相談の実際

著者 高塚雄介 (著),福山清蔵 (著),佐藤誠 (著)

 さまざまな悩みをかかえ苦しむ人々の声に耳を傾ける電話相談員として、人々の心に寄り添っていきたいと考える人のための入門書として、1999年に刊行された『電話相談の実際』を...

もっと見る

改訂版 電話相談の実際

税込 1,815 16pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

 さまざまな悩みをかかえ苦しむ人々の声に耳を傾ける電話相談員として、人々の心に寄り添っていきたいと考える人のための入門書として、1999年に刊行された『電話相談の実際』を、刊行から20数年を経て初めて全面改訂いたしました。

 1970年代から広がり出した電話相談。話し相手がいなくて寂しい、悩みごとの相談相手が身近にいない、相談先がわからない、といった人のための受け皿として機能し始めていました。そんな中、相談の受け手の役割を担いたいと、名乗り出る人が増え、さまざまな研修もおこなわれるようになりました。
 そんな人たちの期待と要望に応える形で誕生した『電話相談の実際』ですが、初版の1999年から20年を経た今、電話相談を取り巻く状況は大きく様変わりしました。
 電話相談員の方が自宅や公衆電話からの電話を受けていた時代からようやく携帯電話の普及が顕著になった1999年の発刊当時からすれば、その後のスマホの拡がりは、電話相談自体のありかたを大きく変えるできごとでした。また誰もが気軽にインターネットを利用できるようになり、声ではなく文字によるコミュニケーションツールやアプリが一般的に活用されており、相談機関への新たなアクセス方法として登場しています。

  ただ相談する方法や手段は多様化しても、心の内を誰かに知ってもらいたい、と思っている人は、以前にも増して増えているように感じられます。度重なる大規模震災や水害、さらに2020年初頭より社会を取り巻く感染症渦により、ソーシャルディスタンスをしいられることで、孤独感を感じる人も多いのではないでしょうか。

 今回の改訂では、様変わりした携帯電話やインターネット、メールといったツールや多様な相談内容にも触れながら、電話相談員として、相談者の心の声をしっかりと受け止めるためにどうすればよいか、という「今」知っておきたいことを全10章で改めてご提供しています。【商品解説】

目次

  • 第1章 電話相談の意義と実際
  • 1.電話相談のこれまでとこれから/2.電話相談の役割/3.今日的な電話相談の難しさ/4.電話相談に何を期待するのか/5.電話相談はカウンセリングをすることなのか
  • 第2章 自己理解と他者理解の仕方
  • 1.はじめに/2.自己をどのようにして知るか/3.相談員にとって必要な自己理解とは何か
  • 第3章 コミュニティケアとしての電話相談
  • 1.はじめに/2.ピアサポートとしての電話相談/3.声から文字へ/4.精神障がい者と電話相談/5.災害と電話相談
  • 第4章 増える難しい電話相談
  • 1.子どもたちの相談/2.自律性と二者関係が育まれていない子どもたち・/3.病気のせいにしたがる親たち/4.虐待をしつけであると思っている親/5.増える隣人とのトラブル
  • 第5章 頻回通話者
  • 1.はじめに/2.頻回通話者を作りやすい電話相談/3.頻回通話者の心理/4.頻回通話者への対応/

著者紹介

高塚雄介

略歴
中央大学文学部哲学科教育学専攻卒業。臨床心理士。中央大学学生相談室、早稲田大学総合教育相談センター心理専門相談員、常磐大学教授、明星大学教授・大学院人文学研究科長等を経て、現在明星大学名誉教授。一般社団法人メンタルヘルス・ビューロー理事長、公益財団法人日本精神衛生会理事、公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会評議員、元日本精神衛生学会理事長

【主な著書など】

『学校メンタルヘルス実践事典』(日本図書センター・編著)、『電話相談活用のすすめ こころの危機と向き合う』(遠見書房・編著)、『人間関係と心の健康』(金剛出版・編著)、『ひきこもる心理とじこもる理由』(学陽書房) 他

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価4.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。