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- カテゴリ:一般
- 発売日:2020/11/24
- 出版社: 工学社
- サイズ:21cm/159p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-7775-2126-5
紙の本
「MyGame」ボードで作る自作ゲーム ゲームを作りながら「プログラミングの思考法」を身につける! (I/O BOOKS)
著者 中村 俊幸 (著)
小型のゲーム開発ボード「MyGame」と、ビジュアルプログラミング環境「Blockly Creator」を使ってゲームを作りながら、プログラミングの基礎を学ぶ。サンプル・...
「MyGame」ボードで作る自作ゲーム ゲームを作りながら「プログラミングの思考法」を身につける! (I/O BOOKS)
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商品説明
小型のゲーム開発ボード「MyGame」と、ビジュアルプログラミング環境「Blockly Creator」を使ってゲームを作りながら、プログラミングの基礎を学ぶ。サンプル・プログラムのダウンロードサービス付き。【「TRC MARC」の商品解説】
ミューズ・ロボティクス社(横浜市)の「MyGame」ボードは、「CPU」「RAM/ROM」「有機ELディスプレイ」を備えた、「Arduino IDE開発環境」対応のプログラミング学習用ボードです。
「Arduino言語※」を使って「ビジュアル・プログラミング」ができる開発環境になっています。
本書は、「MyGame」ボードと開発環境「Blockly Creator」を使って、6つのゲームを製作。それらを通して、「C言語」や「Python」などを使った本格的なプログラミングにも通じる、「プログラミングの思考法」を身につけます。
【本書で作るゲーム】
卓球ゲーム 横スクロールアクション 障害物回避ゲーム
シューティング・ゲーム マインスイーパー 落ち物パズル【商品解説】
目次
- ■第1章 はじめよう
- ■第4章 PON
- ■第7章 SHOOT
- 1-1 「MyGame」ボードの紹介
- 1-2 ソフトウェアの準備
- ■第2章 いろいろ描いてみる
- 2-1 「座標」を知ろう
- 2-2 点を描こう
著者紹介
中村 俊幸
- 略歴
- 東京工業大学生産機械工学科卒業
電機メーカーにて製品開発・設計に従事の後、ロボットの研究開発に携わる。
2014年、(株)ミューズ・ロボティクスを設立し、大手玩具メーカー向けの開発支援や教育用ロボットキットの開発などを行なう。
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