「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
紙の本
性の教育ユニバーサルデザイン 配慮を必要とする人への支援と対応
性の学習法と性への介入法を解説。人の性体験には大きな自由度と多様性があることを、各世代の人々の語りを通して紹介するほか、性的逸脱行動のある人や、LGBTへの対処法などを提...
性の教育ユニバーサルデザイン 配慮を必要とする人への支援と対応
性の教育ユニバーサルデザイン
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
性の学習法と性への介入法を解説。人の性体験には大きな自由度と多様性があることを、各世代の人々の語りを通して紹介するほか、性的逸脱行動のある人や、LGBTへの対処法などを提示する。資料のダウンロードサービス付き。【「TRC MARC」の商品解説】
本書は第?部「いっぱいあってな」,第?部「教育」,第?部「介入」,第?部の「LGBT」の4部構成から成り立っています。
第?部「いっぱいあってな」では,人の性体験には大きな自由度と多様性があることを,各世代の人々の語りを通して紹介します。それは,経験してきた具体的な性体験, その実態,これをしっかり踏まえた上でないと,教育にせよ介入にせよ,現実味を失ってしまうからです。
第?部「教育」では,配慮を必要とする人たちが持っている性に対する知識の現状を紹介し,何をいつ教えるのかを,教材を使った具体的な実践方法やQ&Aを通して紹介します。
第?部「介入」では,男性の性的逸脱行動の実際と介入・対応方法と,女性の性的逸脱行動とそれへの対応を事例を挙げて紹介します。
第?部「LGBT」では,LGBTの人との面接で留意すべき事項を中心に,極めて質素で地道な対処法の道筋を提示していきます。
付録として,ダウンロードして使える「性のユニバーサルデザイン学習表」等を収載。【商品解説】
目次
- 第Ⅰ部 いっぱいあってな
- 第1 章 性体験の多様性
- 第2 章 百花繚乱事変
- 第Ⅱ部 教育
- 第1 章 性教育の本気度
- 第2 章 何をいつ教えるのか
- 第3 章 実践と教材教具
- 第4 章 一回性の性教育
著者紹介
小栗 正幸
- 略歴
- 〈小栗正幸〉宇部フロンティア大学臨床教授。特別支援教育ネット代表。
〈國分聡子〉静岡県立清水特別支援学校教諭。児童福祉司、上級思春期保健相談士。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む