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商品説明
私たちは衣服と共に生活しているのに、衣服を語る言葉が貧しいのはなぜ? あいまいな用語が流通するファッションの世界に向き合い「言葉の定義=批評のためのインフラ整備」を試みる。『新潮』掲載に書き下ろしを加え書籍化。【「TRC MARC」の商品解説】
私たちは生まれてからずっと、衣服とともに生活している。
それなのに、衣服を語る言葉が貧しいのはなぜだろう。
あいまいな用語が流通するファッションの世界に向き合い、
本書は「言葉の定義=批評のためのインフラ整備」を試みる。
ファッションをめぐる新たな思考が、この本からはじまる。【商品解説】
目次
- はじめに
- ファッションの定義/衣服について思考すること/なぜヒトは衣服を着はじめたのか/ファッション研究の現在/ファッションの三つの様態
- 第一章 ファッションデザインとは何か
- ファッションとファッションデザイン/デザイン=外観なのか/デザインの方法論/ブランドのデザイン/システムのデザイン/二つの差異化/モノのデザイン
- 第二章 スタイルと装飾
- シルエットで語られる歴史/様式と文体/衣服と言語の類似性/配置と構成/機能的な装飾
- 第三章 モダニズム再考
著者紹介
蘆田 裕史
- 略歴
- 1978年生まれ。京都大学大学院人間・環境学研究科博士課程単位取得退学。京都服飾文化研究財団アソシエイト・キュレーターなどを経て、現在、京都精華大学ポピュラーカルチャー学部准教授、副学長。専門はファッション論。共著に『ファッションは語りはじめた――現代日本のファッション批評』(フィルムアート社、2011年)など、訳書にマリオ・ペルニオーラ『無機的なもののセックス・アピール』(共訳、平凡社、2012年)、アニェス・ロカモラ&アネケ・スメリク編『ファッションと哲学――16人の思想家から学ぶファッション論入門』(監訳、フィルムアート社、2018年)などがある。ファッションの批評誌『vanitas』(アダチプレス)編集委員、本と服の店「コトバトフク」の運営メンバーも務める。
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