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  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2021/03/18
  • 出版社: みすず書房
  • サイズ:18cm/276p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-622-08997-1

紙の本

もう一つの衣服、ホームウエア 家で着るアパレル史新刊

著者 武田尚子 (著)

リラックス、睡眠、家事、そして仕事−素肌に触れる衣服として、人の繊細で複雑な欲求を受けとめてきたホームウエア。日本のアパレルにおけるその発展を、服飾史・文化史の視点のもと...

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もう一つの衣服、ホームウエア 家で着るアパレル史

税込 2,970 27pt

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商品説明

リラックス、睡眠、家事、そして仕事−素肌に触れる衣服として、人の繊細で複雑な欲求を受けとめてきたホームウエア。日本のアパレルにおけるその発展を、服飾史・文化史の視点のもとにひもとく、初めてのホームウエア小史。【「TRC MARC」の商品解説】

“ステイホーム”の新習慣でクローズアップされているホームウエア。
成熟社会、健康志向、高齢化社会、リモートワーク、ウィズコロナ――私たちは、いま、家で過ごす時間や素の自分になるときの衣服のことを、ますます意識し、考えるようになっている。
外着でもあり下着でもある、あいまいで自由な衣服「ホームウエア」。ファッション史の裏側に隠れているが、いや表からは見えにくいからこそ、そこには人々の欲望や夢、そして現実が映し出されている。
日本のアパレルにおけるその発展を、服飾史・文化史の視点のもとにひもとく、初めてのホームウエア小史。

ボディファッション(インナーウエア)業界のフリーランスのジャーナリストとして国内外の動向を見続けている著者が、従来、ナイトウエアやラウンジウエア、あるいはルームウエアといわれていた産業分野を、新たに「ホームウエア」という位置づけに括って、過去を振り返り、未来を展望する。
あなたにとっての“ホーム”を考える1冊。

* コラム「ブランド・クロニクル」では、ホームウエアの業界の歴史をつくってきた代表的な企業・ブランド9社を紹介。その足跡をたどる。

〈表からは見えにくい領域かもしれないが、
まさに人々の“どう生きるか”という思いがここに込められている。〉
――本書より【商品解説】

目次

  • はじめに
  • 「ホームウエア」とは何か
  • モードの歴史における「身体の解放」
  • パジャマが着られるようになったのは
  • 戦後日本はナイロンのネグリジェから
  • ナイトウエア全盛期の攻防
  • デザイナーの夢と個性から生まれたブランド
  • 有名ライセンスブランドの人気の背景
  • 根強い人気を誇る国内DCブランド
  • 「睡眠」で見直されるパジャマ

著者紹介

武田尚子

略歴
〈武田尚子〉1957年神奈川県生まれ。自由学園卒業。ボディファッション業界専門誌記者を経て、フリーランスに。著書に「フランス12カ月の贈り物」「鴨居羊子とその時代」など。

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