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- カテゴリ:一般
- 発売日:2021/03/23
- 出版社: 日本能率協会マネジメントセンター
- サイズ:21cm/358p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-8207-2884-9
読割 50
- 国内送料無料
紙の本
オンライン研修ハンドブック 退屈な研修が「実践的な学び」に変わる学習設計
やむを得ない「オンライン化」から、成果につながる「オンライン学習」へ。世界30カ国、12万人以上が学んだ参加者の主体性を引き出す、オンライン時代の研修・授業の効果的な方法...
オンライン研修ハンドブック 退屈な研修が「実践的な学び」に変わる学習設計
オンライン研修ハンドブック
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商品説明
やむを得ない「オンライン化」から、成果につながる「オンライン学習」へ。世界30カ国、12万人以上が学んだ参加者の主体性を引き出す、オンライン時代の研修・授業の効果的な方法を解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
《主体的なオンライン学習を実現する》
世界30ヶ国12万人が学んだ
「オンライン研修・授業」の新常識!
◆こんな悩みを感じる方へ
□オンラインでは、参加者の反応がわからなくて、正直やりづらい
□何とか研修・授業をオンライン化はしたけれど、「これでいいのか?」と内心思っている
□参加者が退屈しているのではないかと不安になることがある
□正直なところ、集合研修・授業のような「手ごたえ」を感じられない
□オンライン研修・授業の、もっと効果的な方法を知りたい
研修運営に悩む講師、学習効果を高めたい社内講師・教員、人材開発担当者必読!
オンラインの可能性を最大限に活かす
インストラクショナルデザイン+ファシリテーション+運営スキル
================
「講師・インストラクターのバイブル」とも評される
世界30ヶ国12万人が学んだ
「参加者主体の研修」ハンドブックシリーズ第5弾。
今回のテーマとなるのは、今、その必要性が急激に高まっている
「オンライン研修・授業」です。
2020年3月以降、多くの組織、学校において
研修・授業のオンライン化が一気に広がりました。
その中で、
「何とか急いで対応はしたものの、これが本当に効果的な方法なのかわからない」
といった意見をしばしば聞きます。
期せずとも始まった日本における「オンライン研修」は、
「始める」「オンライン化する」というファーストステップから、
「効果を高める」「質を高める」という段階へと移りつつあります。
それでは、質の高いオンライン研修はどのように行えば良いのでしょうか?
オンライン研修の効果を高めるためには、一体何が必要なのでしょうか?
本書では、アメリカにおいて豊富なオンライン研修(ウェビナー)の実績をもつ
ボブ・パイク氏が開発した「参加者主体の研修手法」をもとに、
参加者が主体的に学び、行動変容を促すために欠かせない
「インストラクショナルデザイン」
「ファシリテーション」
「運営・デリバリー」
の理論・考え方と実践法を紹介していきます。
本書を読むことで、
「時間配分をどうするのか」
「研修コンテンツをどのように組み立てていけば良いのか」
「参加者のビデオはオンにするべきなのか」
「オンライン学習でのグループワークはどのように運営すればいいか」
「オンライン疲れを防いで集中力を保ってもらうにはどうすればいいか」
などの素朴な疑問を解消するコツが見つかることでしょう。【商品解説】
目次
- 第1章 学習効果を高めるオンライン研修とは
- 1-1 オンライン研修に関するよくある誤解
- 1-2 応急措置
- 1-3 効果的なオンライン研修の基本
- 第2章 参加者主体のオンライン研修の基本原則
- 2-1 大切なのは講師ではなく参加者
- 2-2 伝えたからと言って、相手が学んだとは限らない
- 2-3 研修の目的は「結果」を出すこと
- 2-4 プロセスとして「研修」を設計する
著者紹介
中村文子
- 略歴
- 〈中村文子〉ダイナミックヒューマンキャピタル株式会社代表取締役。ボブ・パイク・グループ認定マスタートレーナー。
〈ボブ・パイク〉ボブ・パイク・グループ創設者・元会長。
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