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- カテゴリ:研究者
- 発売日:2021/03/15
- 出版社: 溪水社
- サイズ:22cm/313p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-86327-547-8
- 国内送料無料
紙の本
小学校国語科における話し合い学習指導論の構築 メタ認知を促す授業とカリキュラムの開発をめざして
著者 上山 伸幸 (著)
近年の研究動向を踏まえ、小学校国語科における方法知のメタ認知を促す話し合い学習指導論を構想。指導方法の検証を行い、有効性と課題を明らかにしたうえでカリキュラムの提示を試み...
小学校国語科における話し合い学習指導論の構築 メタ認知を促す授業とカリキュラムの開発をめざして
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商品説明
近年の研究動向を踏まえ、小学校国語科における方法知のメタ認知を促す話し合い学習指導論を構想。指導方法の検証を行い、有効性と課題を明らかにしたうえでカリキュラムの提示を試みる。【「TRC MARC」の商品解説】
話し合いを取り入れた授業が日常的に行われている一方、話し合いの方法そのものを学ぶ授業は必ずしも充分ではない。本書ではこうした現状を踏まえながら、話し合いのメタ認知を促すための「振り返り活動に重点を置いた授業」について、学習指導論の体系化を試みるとともに、カリキュラムのあり方を実践的に探究している。【商品解説】
目次
- 序章 研究の目的と方法
- 第1節 研究の目的
- 第2節 研究の方法
- 第1章 話し合い学習指導研究の成果と課題
- 第1節 話し合い学習指導研究史の概観
- 第2節 対象化する活動を取り入れた話し合い学習指導の分析
- 第3節 話し合いの教材開発に関する先行研究の検討
- 第4節 話し合い学習指導研究の成果と課題
- 第2章 メタ認知を促す話し合い学習指導論の検討
- 第1節 方法知概念とその具体
著者紹介
上山 伸幸
- 略歴
- 1989 年(平成元年)奈良県生まれ。創価大学教育学部児童教育学科卒業。広島
大学大学院教育学研究科博士課程後期修了。博士(教育学)。中国学園大学子ども学部子ども学科専任講師を経て、現在、創価大学教育学部児童教育学科専任講師。全国大学国語教育学会、日本国語教育学会、日本教科教育学会、会員。東京・国語教育探究の会事務局。
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