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紙の本
新しい顧客のつくりかた 見えない消費者をあなたのお客さまに変える戦略
著者 山脇 秀樹 (著)
新しいアイデアを創造するのに有効な「デザイン思考」。アメリカの「普通」の人たちを例に、デザイン思考の手法を使って消費者・顧客の希望、欲求、課題を理解するための方法を考え、...
新しい顧客のつくりかた 見えない消費者をあなたのお客さまに変える戦略
新しい顧客のつくりかた
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商品説明
新しいアイデアを創造するのに有効な「デザイン思考」。アメリカの「普通」の人たちを例に、デザイン思考の手法を使って消費者・顧客の希望、欲求、課題を理解するための方法を考え、ビジネスの理論に組み込むことを提案する。【「TRC MARC」の商品解説】
欧米のビジネススクールではじめての日本人学長による
【世界最先端】デザイン思考×競争戦略
=人を知り、理解し、新しい市場と顧客を発見する方法
この本は、新しい顧客をつくること、見つけることに関心がある方たちを、その読者と想定しています。
ただ、「新しい顧客」をつくるといっても、セールスやマーケティングの世界でよくいわれる「新規顧客獲得」を意味するものではありません。日本、そして世界の市場で、これまで思いもよらなかった顧客に出会うことに考えを巡らしている方、これから新しいアイデアで起業しようと企てている方、あるいは、現在の状況を打破して新しい事業をつくりたい、新しい市場をつくりたいと考えている方たちが読者となります。
本書は、デザイン思考を「ゆるく」使いながら、まずは顧客の「したいこと」と「のぞむこと」、欲求と希望をペルソナから推論していきます。そして、競争優位性、ドラッカーのいうところの「ビジネスの理論」を考えながら、新しい顧客の心を掴むのに必要なものを探っていきます。
【商品解説】
目次
- 第1章 はじめの一歩
- カスタマージャーニー--「最高!」と「最悪!」を明らかに
- マインド・マッピング--顧客を理解し、共感を深めていく
- ペルソナ--行動のもとになる心理的特性に焦点を当てる
- 「これ、やばい」が一番印象に残る
- 第2章 観察し、体験しよう
- デザインスクールとビジネススクールが噛み合わない理由
- 「えー、日本の電気製品売ってない」
- スタッフ待機室の「整理整頓」
- 第3章 誰が顧客なのだろう
著者紹介
山脇 秀樹
- 略歴
- 〈山脇秀樹〉ハーバード大学経済学博士号取得(Ph.D.)。ピーター・F・ドラッカー経営大学院学長等を務めた。
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