「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:教員
- 発売日:2021/04/09
- 出版社: 東洋館出版社
- サイズ:26cm/172p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-491-04334-0
紙の本
授業UDを目指す国語全時間授業パッケージ 1年
著者 桂 聖 (編著),小貫 悟 (編著),川上 康則 (編著),日本授業UD学会 (編著)
授業のユニバーサルデザインを目指す国語授業の全時間指導ガイド。小学1年の単元ごとに、単元構想、教材分析、全時間の本時案を板書イメージと合わせて紹介する。付録資料をダウンロ...
授業UDを目指す国語全時間授業パッケージ 1年
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
授業のユニバーサルデザインを目指す国語授業の全時間指導ガイド。小学1年の単元ごとに、単元構想、教材分析、全時間の本時案を板書イメージと合わせて紹介する。付録資料をダウンロードできるQRコード付き。【「TRC MARC」の商品解説】
これぞ決定版!
大ヒットシリーズ『授業のユニバーサルデザインを目指す国語授業の全時間指導ガイド』を改訂し、
授業UDを目指す国語授業づくりがすべて分かる一冊に!
2013年の刊行以来、重版を重ねてきた『授業のユニバーサルデザインを目指す国語授業の全時間指導ガイド』。
発達障害の可能性のある子も含めた「全員参加」の授業づくり(=授業のユニバーサルデザイン)を実現するための強い味方として、ご好評をいただいてきました。
刊行から約8年。
日本授業UD学会はさらに知見を深め、多くの実践を行ってきました。
合理的配慮につながるヒントと具体的な手だてとして「Which課題」「教材のしかけ」「考える音読」などを提案し続けています。
また、学習指導要領と教科書の改訂など、教師と子どもたちを取り巻く環境も変化しました。
そこで、日本授業UD学会の総力を結集し、新たに「全時間授業パッケージ」として装い新たにバージョンアップしました。
本書には授業UDを目指す国語授業づくりのすべてが詰め込まれています!
教材研究、単元構想、各時の授業展開、板書、課題・発問、子どもへの反応の返し方、センテンスカード……。
紙面のみならず、ダウンロードして授業で使える掲示用資料やワークシートも収録しています。
本書を活用して、全員がワクワクできる国語授業づくりを一緒に目指しませんか?
〔本書の内容〕
はじめに
本書活用のポイント
第1章 国語授業のユニバーサルデザインに関する理論と方法
第2章 授業のユニバーサルデザインを目指す国語授業と個への配慮
―「学びの過程において考えられる困難さに対する指導の工夫」の観点から―
第3章 授業のユニバーサルデザインを目指す国語授業の実際
文学
「おおきな かぶ」の授業デザイン
「やくそく」の授業デザイン
「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の授業デザイン
説明文
「うみの かくれんぼ」の授業デザイン
「じどう車くらべ」の授業デザイン
「どうぶつの 赤ちゃん」の授業デザイン
総括【商品解説】
目次
- はじめに
- 本書活用のポイント
- 第1章 国語授業のユニバーサルデザインに関する理論と方法
- 第2章 授業のユニバーサルデザインを目指す国語授業と個への配慮
- ―「学びの過程において考えられる困難さに対する指導の工夫」の観点から―
- 第3章 授業のユニバーサルデザインを目指す国語授業の実際
著者紹介
桂 聖
- 略歴
- 〈桂聖〉一般社団法人日本授業UD学会理事長。筑波大学附属小学校教諭。
〈小貫悟〉明星大学心理学部心理学科教授。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む