「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2021/04/21
- 出版社: 日本橋出版
- サイズ:21cm/253p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-434-28575-2
読割 50
紙の本
ビジネス・ロジスティクスの原理 35年の物流センター支援から生まれた経営の応用理論
著者 花房 陵 (著)
あふれるモノと多くのヒトをマネジメントすることが、すなわち経営理論である。28業種200社以上の物流センターを支援する物流・マーケティングコンサルタントが、ビジネス・ロジ...
ビジネス・ロジスティクスの原理 35年の物流センター支援から生まれた経営の応用理論
ビジネス・ロジスティクスの原理
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
あふれるモノと多くのヒトをマネジメントすることが、すなわち経営理論である。28業種200社以上の物流センターを支援する物流・マーケティングコンサルタントが、ビジネス・ロジスティクスの原理を経営理論を用いて解説。【「TRC MARC」の商品解説】
ビジネスは重厚長大産業から軽薄短小産業に変異したと言われ、大量生産大量消費の時代はもう終わったはず。しかし、流通業や小売店舗には売れ残り商品、捨ててしまう食品で溢れています。値引きシール、バーゲン合戦など、どのように売り抜けるか知恵が求められています。自動車、建設、不動産業界では大型機材や原材料素材が世界各国からの輸送で成立しています。物流は人々の生活を支える貴重なエッセンシャル活動であり、日本では激甚災害が起きるたびに物流の重要性が語られます。
経営活動の多くのモノとそれを扱う物流マンは、多額な在庫資金とトラック運賃、労務費で企業経営の問題児として絶対削減の対象とみなされてきました。「無駄はないか、過剰はないか」という視点も大切ですが、「なぜ売れない在庫が増えるのか、どうしてムダな物流が起きてしまうのか」という経営の視点から物流を理解してもらおうとまとめたのが本書です。【商品解説】
著者紹介
花房 陵
- 略歴
- ロジスティクス・トレンド株式会社 代表取締役 物流・ロジスティクスコンサルタント 1955年東京都生まれ。慶應義塾大学卒業後、証券会社等を経て物流・マーケティングコンサルタントとして独立。物流センター設計・経営改善指導など現場実務を重視したコンサルティングを行っている。28業種200社以上の業態で35年に渡る製造・販売・物流の指導経験を他業界にも移植導入し、レベルアップを図る。倉庫という経営の台所を調べ尽くし、経営者の理念とビジネスモデルの危うさを研究。経営顧問先多数、現場診断・物流講演会等で現在に至る。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む