「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
紙の本
はじめてみようSTEAM教育 小学生からの実験とプログラミング
「図画工作+実験(算数・理科)+プログラミング」「図画工作+音楽+プログラミング」など、さまざまな教科を横断させる授業展開を提案。Officeアプリの使いこなしかたなども...
はじめてみようSTEAM教育 小学生からの実験とプログラミング
はじめてみようSTEAM教育 ―小学生からの実験とプログラミング―
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
「図画工作+実験(算数・理科)+プログラミング」「図画工作+音楽+プログラミング」など、さまざまな教科を横断させる授業展開を提案。Officeアプリの使いこなしかたなども紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
これからのSTEAM教育におすすめの一冊!
欧米ではSTEM(またはSTEAM)教育が盛んに行われている中で、日本でも2020年からの小学校プログラミング教育の必修化に伴い、現場の先生方からは「時間がとれない」「どのように始めたらよいのか分からない」といった声が多く上がってきております。小学校の先生の多くは文系出身の先生であり、中高のように教科担任制でもないため、苦手な理数系の分野(特に理科実験など)は敬遠されやすい傾向にあります。本書では、「図画工作+実験(算数・理科)+プログラミング」「図画工作+音楽+プログラミング」など、今までそれぞれの教科で独立して教えていた内容を、横に横断させ、「つくる→試す(実験)→応用する」の一連の流れを作ることで、教科書上の理論だけではなく、実体験ができる授業展開が可能となります。
小学校の先生向けのやさしくコンパクトな内容(必要最低限の内容)ですので、手軽に始めたい一般の方や個人塾などでの活用も期待できます。【商品解説】
著者紹介
川村康文
- 略歴
- 〈川村康文〉1959年京都市生まれ。東京理科大学理学部第一部物理学科教授。博士(エネルギー科学)。
〈前田譲治〉1965年東京都生まれ。東京理科大学理工学部電気電子情報工学科教授。博士(工学)。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む