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  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2021/06/25
  • 出版社: マイナビ出版
  • サイズ:24cm/287p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-8399-7356-8

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読割50とは?

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紙の本

ゲーム作りで楽しく学ぶPythonのきほん

著者 森 巧尚 (著)

「ブロック崩し」「シューティングゲーム」など、かんたんなゲームを作りながらPythonを楽しく学べる入門書。プログラミングの基本も解説する。サンプルファイルのダウンロード...

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ゲーム作りで楽しく学ぶPythonのきほん

税込 2,849 25pt

ゲーム作りで楽しく学ぶ Pythonのきほん

税込 2,849 25pt

ゲーム作りで楽しく学ぶ Pythonのきほん

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商品説明

「ブロック崩し」「シューティングゲーム」など、かんたんなゲームを作りながらPythonを楽しく学べる入門書。プログラミングの基本も解説する。サンプルファイルのダウンロードサービス付き。【「TRC MARC」の商品解説】

プログラミングを習得する一番効率的な方法、それはゲームを作りながら学ぶこと。
文法だけを学んでも、何に、どうやって使うかわからないままでは、きちんとプログラミングを覚えたとは言えません。
本書の特徴は「プログラミング学習に最適なPythonを使って」、「ゲームを作りながらプログラミングの実践的な考え方を身に付けられる」ことです。
PART1では「Pythonの基礎知識」を学び、PART2ではその知識をもとにpygameを使って「ゲームを作る」2つのパートで構成されています。

「いきなりゲームを作るなんて難しそう!」
そう感じる人もいるかもしれませんが大丈夫。
まずは、サンプルコードを真似しながら手を動かしてプログラムが動くことを実感してみましょう。
Pythonに詳しいやさしいカエルくんがしっかり丁寧に教えてくれます。
サンプルファイルもダウンロードできるから、自分で書いたプログラミングが動かないときもしっかりサポート。

プログラミングで一番大切なことは、命令をたくさん覚えることでも、エラーなく正しく書くことでもありません。
もちろんそれらも大事。でも一番は、「自分で考えたアイデアをカタチにする」ことなんです。

「ゲームってこうやって作るんだ」「シューティングゲームってこうやって動いていたんだ!」

新しい発見をしながら学習した知識は、しっかり身に付きます。
自分で考えたゲームやアイデアを形にできる瞬間は、とても楽しいですよ。

「プログラミングには興味があるけど、どうやって勉強したらいいんだろう?」
「何度も挑戦してるけど難しくて脱落してしまった……」

そんなふうに考えているプログラミング入門者、Python入門者にぜひ手に取っていただきたい1冊です!


【本書で作るゲーム】
PART1ではPythonの基礎を学びながら「体重と身長を入力してBMI値を出す」簡単なアプリのようなものを作っていきます。
PART2ではpygameをインストールして、

・「衝突判定を使ったアクションゲーム」、
・「ボール反射を利用したブロック崩しゲーム」、
・「集大成のシューティングゲーム」

など本格的なゲームを作っていきます。
作れるゲームが増えていくことで感じる「できた!」という達成感は、まるでゲームをクリアしたときのような快感にも似ていますよ。

【本書の特徴】
・ゲームを作りながらPythonとプログラミングの基本が学べる
・Pythonに詳しいカエルくんがやさしく教えてくれる
・『お手本のコードを真似して書く』→『動かす』の積み重ねで知識が定着、しっかり身に付く
・ダウンロードできるサンプルファイルつき【商品解説】

目次

  • ==========================================================
  • PART 1 Pythonを学ぼう
  • ==========================================================
  • CHAPTER 1|Pythonってなに?
  • ----------------------------------------------------------
  • 1.1 Pythonを始めよう
  • 1.2 Pythonのインストール
  • 1.3 IDLEでPythonに触れてみよう
  • 1.4 最初の命令はprint
  • 1.5 ファイルを作ってプログラミング

著者紹介

森 巧尚

略歴
●森 巧尚(もり よしなお)
パソコンが登場した『マイコンBASICマガジン』(電波新聞社)の時代からゲームを作り続けて約40年。現在は、コンテンツ制作や執筆活動を行い、また関西学院大学、関西学院高等部、成安造形大学の非常勤講師や、プログラミングスクールコプリの講師など、プログラミングに関わる幅広い活動を行っている。

著書に『楽しく学ぶ Unity2D超入門講座』(マイナビ出版)、『楽しく学ぶ Unity3D超入門講座』(マイナビ出版)、『作って学ぶ iPhoneアプリの教科書~人工知能アプリを作ってみよう!~』(マイナビ出版)、『楽しく学ぶ アルゴリズムとプログラミングの図鑑』(マイナビ出版)、『Python2年生 スクレイピングのしくみ』(翔泳社)、『動かして学ぶ!Vue.js開発入門』(翔泳社)、『Python1年生』(翔泳社)、『Java1年生』(翔泳社)、『なるほど! プログラミング 動かしながら学ぶ、コンピュータの仕組みとプログラミングの基本』(SBクリエイティブ) 、『小学生でもわかるiPhoneアプリのつくり方』(秀和システム)など多数。

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