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- カテゴリ:一般
- 発売日:2021/08/03
- 出版社: CCCメディアハウス
- サイズ:19cm/247p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-484-21222-7
読割 50
紙の本
即!ビジネスで使える新聞記者式伝わる文章術 数字・ファクト・ロジックで説得力をつくる
著者 白鳥和生 (著)
「伝える」ことが目的のビジネス文書に必要なのは、相手をその気にさせ、納得して読み進めてもらうための方法。新聞記者として延べ1万本もの記事を作ってきた著者が、誰もが納得する...
即!ビジネスで使える新聞記者式伝わる文章術 数字・ファクト・ロジックで説得力をつくる
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商品説明
「伝える」ことが目的のビジネス文書に必要なのは、相手をその気にさせ、納得して読み進めてもらうための方法。新聞記者として延べ1万本もの記事を作ってきた著者が、誰もが納得する文章を、はやく正確に書く技術を公開する。【「TRC MARC」の商品解説】
報告書、提案書、議事録、稟議書、企画書、プレゼン資料、メール……
「結局、何が言いたいんだ?」
「根拠が弱い!」
「そのデータ、確かなのか?」
上司や同僚、取引先からこんなこと言われてませんか?
「伝える」ことが目的のビジネス文書では、うまく書く必要はありません。
必要なのは、人をその気にさせ、納得して読み進めてもらうための方法です。
それを身につけるのに、新聞記者のテクニックが役に立つのです。
日経新聞記者として30年、延べ1万本もの記事を数字とファクトで作ってきた著者が、誰もが納得する文章を、はやく、正確に書く技術を公開。【商品解説】
目次
- はじめに
- 第1章 伝えるためには「型」がある
- 1「文章は読んでもらえないもの」
- 2「伝え方」が求められる時代
- 3「書きたいこと」と「読みたいこと」にはズレがある
- 4 読み手は誰か。ターゲットと目的をはっきりさせる
- 5「共感」してもらう姿勢が足りていますか?
- 6 論理的(ロジカル)に訴える
- 7 英語は世界共通語だが
著者紹介
白鳥和生
- 略歴
- 〈白鳥和生〉博士(総合社会文化)の学位を取得。株式会社日本経済新聞社編集総合編集センター調査グループ次長。國學院大学経済学部非常勤講師。共著に「ようこそ小売業の世界へ」など。
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