「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:大学生・院生
- 発売日:2021/06/21
- 出版社: 北樹出版
- サイズ:21cm/183p
- 利用対象:大学生・院生
- ISBN:978-4-7793-0658-7
紙の本
ガールズ・メディア・スタディーズ
メディア文化における若い女性たちの地位と表象について検討し、女の子たちの生み出す新しい文化実践を分析した論考を集成。発展的な学びに役立つトピック等も収録。文献・語句解説関...
ガールズ・メディア・スタディーズ
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
メディア文化における若い女性たちの地位と表象について検討し、女の子たちの生み出す新しい文化実践を分析した論考を集成。発展的な学びに役立つトピック等も収録。文献・語句解説関連情報にアクセスできるQRコード付き。【「TRC MARC」の商品解説】
女の子たちはどのように表象され、そして今、自らを表現しているのか?広告、映画、音楽、メイド喫茶、援助交際、ダンス、ファッション、アート、zine、社会運動のテーマから社会に新たな視座を提示する。【商品解説】
目次
- パート1 表象と解釈
- 第1章 どんな女の子でもどこにだって行ける
- 第2章 広告の“もうひとつ”の光景
- 第3章 ジェンダーの視点からポピュラー音楽を読み解く
- 第4章 メイドカフェ店員のSNSブランディング
- 第5章 女子高生ブームと理解による支配
- パート2 交渉と実践
- 第6章 メディアをまとい闘うBガール
- 第7章 ファッションとInstagram
- 第8章 ジェンダー・トラブル・イン・アートワールド
著者紹介
田中 東子
- 略歴
- 〈田中東子〉1972年生まれ。早稲田大学大学院政治学研究科単位取得退学。博士(政治学)。大妻女子大学文学部教授。著書に「メディア文化とジェンダーの政治学」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む