サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. オンデマンドブックの通販
  4. 教育・学習参考書の通販
  5. 【オンデマンドブック】認知発達の教育指導のスペシャリストが考える『逆説の教育学』誰もが“普通”には育たない ~どう学び、どう育てるか?~(ブックトリップ)の通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • 発売日:2021/07/16
  • 出版社: Book Trip
  • サイズ:A5/122ページ
  • ISBN:978-4-908229-61-9

紙の本

【オンデマンドブック】認知発達の教育指導のスペシャリストが考える『逆説の教育学』誰もが“普通”には育たない ~どう学び、どう育てるか?~(ブックトリップ)

著者 岡本 康志(著者)/富永 絵理子(著者)

“教育”というと勉強?“勉強する”って「教科書があって、問題を解いたり、講義を受けたりすること」??勉強が嫌い、勉強してほしい(させたい)と困っている方は、けっこう皆さん...

もっと見る

【オンデマンドブック】認知発達の教育指導のスペシャリストが考える『逆説の教育学』誰もが“普通”には育たない ~どう学び、どう育てるか?~(ブックトリップ)

税込 1,430 13pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

“教育”というと勉強?
“勉強する”って「教科書があって、問題を解いたり、講義を受けたりすること」??
勉強が嫌い、勉強してほしい(させたい)と困っている方は、けっこう皆さんそう思い込んでいます。
しっかり学んで力をつけ、自立した大人になってほしいと願う心はたしかです。
しかし、固定観念に縛られた“教育”によって成長した若者たちの姿は、必ずしも求めていたような状況にはなっていないのではないでしょうか?
本書では、現在“教育問題”として語られているものを、認知発達に基づく指導現場の視点から捉えなおし、発達障害なども含めた現在の“常識”的な理解の仕方にも問題提起をしています。
そして、目の前にいる子どもたちひとりひとりが直面している状態を乗り越えるために、教師や親がどのように向き合って行くべきかと展開していきます。
“教育論”というと、正論や理想論になりがちですが、本書は認知心理学などの知見を取り込むことでロジカルに新たな視点を得られる一冊です。

【目次紹介】
第1章 現代教育の問題~教育が抱える固定観念とは~
第2章 発達障害も含めて、認知特性や個性を理解する
第3章 結局、どうすればいいの?理論を実践する方法論【本の内容】

著者紹介

岡本 康志(著者)/富永 絵理子(著者)

略歴
<主著> 岡本 康志(特別支援教育士 AJCA認定カイロプラクター)

大手進学塾企業で、進学塾・個別指導・家庭教師と各部門を歴任。既存の“進学”を目的とした教育指導の範疇では、むしろ逆効果になってしまうような生徒さんに適した学習指導をすべく「個別指導・学習塾サポーツ京田辺」を設立した。

児童相談所や医療機関からの紹介で、20 km圏からの通塾を受け入れるなど、独自の事業展開を続けている。

<共著> 富永 絵理子(特別支援教育士 JOAオプトメトリスト)

米国オプトメトリードクターである北出勝也氏に師事し、サポーツ京田辺に併設として「視機能トレーニングセンター ジョイビジョン京田辺」を設立。視機能や発達に弱みのあるこどもたちの検査や指導にあたる傍ら、大阪医科薬科大学LDセンターや京都市立総合支援学校、小児科クリニックなどにも非常勤勤務。教育・医療の場面で個別のビジョントレーニングを行うとともに、各地の教育委員会の研修会などで講演活動を行う、視覚認知発達指導の専門家。

オンデマンドブックに関するご注意

摩擦熱により印刷の文字が消える場合がございます。消しゴム、フリクション等の使用はお控えください。

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。