「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- 発売日:2021/07/16
- 出版社: Book Trip
- サイズ:A5/122ページ
- ISBN:978-4-908229-61-9
紙の本
【オンデマンドブック】認知発達の教育指導のスペシャリストが考える『逆説の教育学』誰もが“普通”には育たない ~どう学び、どう育てるか?~(ブックトリップ)
著者 岡本 康志(著者)/富永 絵理子(著者)
“教育”というと勉強?“勉強する”って「教科書があって、問題を解いたり、講義を受けたりすること」??勉強が嫌い、勉強してほしい(させたい)と困っている方は、けっこう皆さん...
【オンデマンドブック】認知発達の教育指導のスペシャリストが考える『逆説の教育学』誰もが“普通”には育たない ~どう学び、どう育てるか?~(ブックトリップ)
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
“教育”というと勉強?
“勉強する”って「教科書があって、問題を解いたり、講義を受けたりすること」??
勉強が嫌い、勉強してほしい(させたい)と困っている方は、けっこう皆さんそう思い込んでいます。
しっかり学んで力をつけ、自立した大人になってほしいと願う心はたしかです。
しかし、固定観念に縛られた“教育”によって成長した若者たちの姿は、必ずしも求めていたような状況にはなっていないのではないでしょうか?
本書では、現在“教育問題”として語られているものを、認知発達に基づく指導現場の視点から捉えなおし、発達障害なども含めた現在の“常識”的な理解の仕方にも問題提起をしています。
そして、目の前にいる子どもたちひとりひとりが直面している状態を乗り越えるために、教師や親がどのように向き合って行くべきかと展開していきます。
“教育論”というと、正論や理想論になりがちですが、本書は認知心理学などの知見を取り込むことでロジカルに新たな視点を得られる一冊です。
【目次紹介】
第1章 現代教育の問題~教育が抱える固定観念とは~
第2章 発達障害も含めて、認知特性や個性を理解する
第3章 結局、どうすればいいの?理論を実践する方法論【本の内容】
著者紹介
岡本 康志(著者)/富永 絵理子(著者)
- 略歴
- <主著> 岡本 康志(特別支援教育士 AJCA認定カイロプラクター)
大手進学塾企業で、進学塾・個別指導・家庭教師と各部門を歴任。既存の“進学”を目的とした教育指導の範疇では、むしろ逆効果になってしまうような生徒さんに適した学習指導をすべく「個別指導・学習塾サポーツ京田辺」を設立した。
児童相談所や医療機関からの紹介で、20 km圏からの通塾を受け入れるなど、独自の事業展開を続けている。
<共著> 富永 絵理子(特別支援教育士 JOAオプトメトリスト)
米国オプトメトリードクターである北出勝也氏に師事し、サポーツ京田辺に併設として「視機能トレーニングセンター ジョイビジョン京田辺」を設立。視機能や発達に弱みのあるこどもたちの検査や指導にあたる傍ら、大阪医科薬科大学LDセンターや京都市立総合支援学校、小児科クリニックなどにも非常勤勤務。教育・医療の場面で個別のビジョントレーニングを行うとともに、各地の教育委員会の研修会などで講演活動を行う、視覚認知発達指導の専門家。
オンデマンドブックに関するご注意
摩擦熱により印刷の文字が消える場合がございます。消しゴム、フリクション等の使用はお控えください。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む