「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
話し方・聴き方、人間関係の築き方、報告・連絡・相談のポイント、説得力の高め方…。社会人に向けて、コミュニケーション能力を向上させるための基本的な事柄を体系的にまとめる。【「TRC MARC」の商品解説】
職場で人間関係がぎくしゃくしたり、
トラブルに遭遇することがあります。
思ったことが十分に言えない。
正確に伝えられない。
相手の本音(真意)を正しく受け止められない。
思い当たることはありませんか?
著者は話し方の理論、実践について
講座で伝える社団法人の理事長を務め、
30年以上の指導実績があり、
多くの企業、話すことを仕事とする専門家からも
講座内容が評価されています。
本書では、話し方における原則ともいえる、
著者が提唱する「話力理論」の3つの柱、
内容力、対応力、心格力を高める方法についてまとめています。
些細なものも含め、職場での問題は
そのほとんどがコミュニケーションの問題です。
「上手に話す方法」を知るために
ノウハウを学んでも生かすことは難しく、
様々な場面で応用できません。
基本となる考え方を知り、実践することが大切なのです。
本書の内容実践していくことで、
話す力は確実に高まります。
明日からあなたの仕事に本書の内容を生かし、
「成果の上がる話し方」を身につけて頂きたいと思います。
【目次】
プロローグ 話すことについて考える
chapter1 仕事で成果を上げるための「話力」の磨き方
chapter2 職場で好意的な人間関係を築くために
chapter3 話は「話し手」と「聴き手」の共同作業
chapter4 「感じよく」「正確に」「わかりやすく」
chapter5 傾聴力を磨け
chapter6 ビジネスコミュニケーションの要は説明力!
chapter7 効果的に知らせる報告のしかたを磨け
chapter8 説得力を磨け
chapter9 人を育てる称賛と忠告【商品解説】
目次
- プロローグ 話すことについて考える
- chapter1 仕事で成果を上げるための「話力」の磨き方
- chapter2 職場で好意的な人間関係を築くために
- chapter3 話は「話し手」と「聴き手」の共同作業
- chapter4 「感じよく」「正確に」「わかりやすく」
- chapter5 傾聴力を磨け
- chapter6 ビジネスコミュニケーションの要は説明力!
- chapter7 効果的に知らせる報告のしかたを磨け
- chapter8 説得力を磨け
- chapter9 人を育てる称賛と忠告
著者紹介
秋田 義一
- 略歴
- 一般社団法人話力総合研究所理事長。1959年生まれ。
東京都出身。システムエンジニアとして大手企業に勤務する傍ら、
1989年、株式会社話力総合研究所インストラクター就任。
以降、主任講師、理事 指導部長として多くの企業、団体で
話力、ビジネスコミュニケーションの講師を務める。
2016年3月、一般社団法人話力総合研究所を設立。
一般社団法人設立とともに理事長に就任し、現在に至る。
旧株式会社話力総合研究所の意思を引き継ぎ、
話力運動を展開中。30年以上の講師経験を持ち、
産業能率大学マネジメントスクールなどで人気講座を持つ。
理解しやすく、密度の濃い講座は多くの受講生から好評を得ており、
リピートが絶えない。現在では自らの講義、講演の傍ら、
多くの講師の指導・育成にあたっている。
公益社団法人日本技術士会千葉県支部幹事。
技術士(情報工学部門)。国士舘大学理工学部講師(非常勤)。
霞が関ナレッジスクエアアドバイザリーメンバー。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
話し方のメソッド
2023/02/19 19:24
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:エノテーク - この投稿者のレビュー一覧を見る
話し方ひとつで、思わぬ方向に進んでしまったり、誤解を生んだりと不本意なことがありますが、振り返ってこうしておけば良かったのかなど、実体験を交えながら読まれるといいと思います。