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- カテゴリ:教員
- 発売日:2021/11/05
- 出版社: 教育開発研究所
- サイズ:19cm/219,6p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-86560-546-4
紙の本
先生たちのリフレクション 主体的・対話的で深い学びに近づく、たった一つの習慣
著者 千々布 敏弥 (著)
主体的・対話的で深い学びの実現を阻害する教師の信念を変えるために、教師はどうリフレクションすればいいのか、そして指導者や助言者はそれをどうファシリテーションすればいいのか...
先生たちのリフレクション 主体的・対話的で深い学びに近づく、たった一つの習慣
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商品説明
主体的・対話的で深い学びの実現を阻害する教師の信念を変えるために、教師はどうリフレクションすればいいのか、そして指導者や助言者はそれをどうファシリテーションすればいいのか。その戦略を、授業研究を中心に考える。【「TRC MARC」の商品解説】
アクティブ・ラーニングの「モヤモヤ」ぜんぶ解決。
主体的・対話的で深い学びって何?
理論が乱立しているから整理して!
マニュアルがあれば実現できるの?
結局どうすれば授業が変わるんだ!
――授業をつくるのは先生たち、なら自分と、自分たちと存分に語り合おう。
<目次>
1章 信念に生き、信念にとらわれている教師たち
2章 「主体的・対話的で深い学び」の成立
3章 子どもを主語にする世界の潮流
4章 第4の道を歩む秋田県
5章 子ども主語と教師主語の往還による授業改善
6章 リフレクションの段階をのぼる
7章 教師のリフレクションをどう促すか【商品解説】
著者紹介
千々布 敏弥
- 略歴
- 国立教育政策研究所 研究企画開発部 総括研究官
1961年、長崎県生まれ。九州大学大学院博士課程中退、文部省(当時)入省。その後、私立大学教員を経て、1998年から国立教育研究所(現・国立教育政策研究所)の研究官として、複数の都道府県・市町村の学力向上施策の相談に応じている。
2000年、内閣内政審議室教育改革国民会議担当室併任。2003年、米国ウィスコンシン州立大学へ在外研究。2013年、カザフスタン・ナザルバイエフ・インテレクチュアル・スクールにて授業研究アドバイザー。学校評価の推進に関する調査研究協力者会議をはじめ多数の文部科学省関係委員を歴任。
主な著書に『結果が出る 小中OJT実践プラン20+9』『若手教師がぐんぐん育つ学力上位県のひみつ』『学力がぐんぐん上がる急上昇県のひみつ』(教育開発研究所)ほか多数。
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