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第9回ハヤカワSFコンテスト優秀賞受賞作。ネットで面白そうな作品がないか探していたところ本書を発見、手に取ってみた。
舞台は、完全自動運転車が世に浸透した2029年の東京。自動運転アルゴリズムを開発するサイモン・テクノロジーズ社の代表兼エンジニアである坂本義晴が、仕事場である完全自動運転車に乗り込み首都高を走らせていたところ、急に車が停止し、車内に侵入してきた見知らぬ男に拘束される。その男は自身を"ムカッラフ"と名乗り、「私は今日、坂本社長が殺人犯であることを証明します」と宣言した上で、動画配信サイトで車内の様子を全世界に中継しながら坂本への尋問を開始する。介入の兆候を見せれば自分諸共車体を爆破すると述べる犯人。彼の目的は一体何なのか―――。
自動運転技術やAI技術等の発達と社会普及によって起こり得る問題をテーマにした、近未来SFサスペンス。本作で描かれている内容は遠くない未来に起こる、いや、現在進行形で起こっている問題である。(2029年という時代設定も非常にリアルだ。)完成度の高い作品ではあるが、エンターテインメントとしては面白さが少々足りないか。良くも悪くも「教科書」のような作品・・・というか、中高生の課題図書にしても良いのではないだろうか。
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2029年の東京。完全自動運転車が8割を占める一方、タクシーやトラックドライバー達は、職を失って、デモも行っていた。そんな時、自動運転のアルゴリズムを開発している社長が、車に乗っている時に謎の男に襲撃され、拘束された。謎の男は、動画サイトに拘束されている動画をあげ、首都高の封鎖を要求した。さらに男は、社長のことを「殺人犯である」と宣言した。
果たして、謎の男の正体は?走行している車から、社長を助け出せるのか?
第9回ハヤカワSFコンテスト優秀賞受賞作です。
スリリングな展開、SFミステリーとして楽しめただけでなく、完全自動運転における光と影が垣間見えて、考えさせられました。
完全自動運転。遥か未来だと思っていたものが、手に届く所にまで進化したことに驚きでした。
そんな近未来で起きるカーチェイス事件。犯人は誰なのか。驚きの人物というわけではありませんが、人物特定に至るまでの工程が面白く、最新技術ならではの隙間を掻い潜っての結果なので、その発想力が素晴らしかったです。
ミステリーとしての面白さだけでなく、完全自動運転ならではの問題も描かれています。事故が起きた場合の責任は誰か?や自動化になったことによる失職される人たちなど現実に通じる問題にも触れられていて、考えさせられました。
元々、機械は人の手助けという形だったはずが、いつしか機械に食いつくされるかのようにどんどん人の居場所に侵食されつつあります。あくまでも、機械は人の手助けをしていることを忘れてはいけないなと思いました。
人としては、どう機械を管理していけばいいのか。お互いが切磋琢磨していけるよう、人側も常にアップデートしなければと思いました。
物語の展開ですが、犯人と警察の手に汗握る頭脳戦が堪能できました。犯人側と警察側と交互に進行していくので、両側が何を考えているのか。何をしようとしているのか?
直接楽しめるので、ついついページが止まりませんでした。
後半では、犯人だけでなく、事件に至った経緯や背景が明らかになります。
背景がまぁ、憤りを感じたのですが、企業側として考えると、何とも複雑な気持ちになりました。
「人」としての扱いをどう見るのか?
そして、未来に向けて、利益を選ぶか?豊かさを選ぶのか?
課題は色々とありますが、そもそも自動運転にする目的をもう一度見直さなければならないなと思いました。
人手不足や効率化など少しでも「人」を豊かにするはずが、それによって失職してしまったら元も子もありません。
近未来起きるであろう完全自動運転。みんながwin-winになれるような世界でありたいです。
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『#サーキット・スイッチャー』
ほぼ日書評 Day546
第9回早川SFコンテスト優秀賞受賞作。
直接の面識は無いのだが、高校の後輩とのことで手に取ってみた。
全自動運転(Level 5)が実用化された近未来の物語。その「全自動」を実現するためのソフトウェアを開発、起業した若手社長が、ある日、突然、拉致される。
その謎解きを楽しむ物語。なかなかにスリリング。
https://amzn.to/3rK5nHF
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滅茶苦茶面白かった。
SFだけれども「自動運転」に焦点を絞っているので難解な設定が少ないし、場面も限定的なので読みやすい。
しかも今後問題になりそうなテーマを扱っているだけでなく、主要登場人物が確り成長するしタイトル回収の仕方が熱い。
映画化熱望。
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完全自動運転の社会について書かれていて、評判が良いと聞いたので読んだ。
選評の通り。
読みやすく、エンタメとしての起伏も押さえていて面白い。2時間のアクション映画のようなすっきりさと感動。
作者自身がガジェットに精通しているのがわかるストーリーライン。全体的にやっぱり理系っぽい雰囲気を感じた。
完全自動運転あ普及した社会はどうなるかというのを味わえて面白かった。欲をいえばもうすこしひねった展開があったら奥行を感じられたかな。
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SF新人賞に輝く、まとまった読みやすい作品。劇場型サスペンスの良品ともいうべきで、映像化もしやすいだろうと思う。
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完全自動運転が当たり前の近未来。アルゴリズムを開発した会社の代表の坂本の乗る車がジャックされた。動画のチャンネルでその模様を生中継しないと爆弾が爆発すると警告される。
苦手なテクノロジーだらけなのに、すごく読みやすい。
自動で何かがされる近未来。良いものなのかそうでもないのか、色々考えさせられた。
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デビュー作だそうで、それにしてはよくまとまった小説だなと思った。テーマは自動運転車なんだけど、設定は今からもう遠くない数年後だから、そんなに早くこの小説のような世界が訪れるのだろうかと驚いてしまったが、でもそんなに荒唐無稽ではないなと、もうそこまできてるのか。
話はそれなりに展開していくから飽きないんだけれど、やはりデビュー作だからなのか、主人公も犯人ももう一つ、悪くもなく良くもなく、なんで感情移入ができないから、まぁ60点というところかな。
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2029年のちょっと先の未来が舞台で、人が操縦しない自動運転の車がビュンビュン走っている世界を舞台にした近未来サスペンス。自動運転のアルゴリズムを開発する企業の社長が自動運転車内で襲われて拘束され、犯人に尋問される模様が全世界で配信されるといった話で、犯人の目的が何なのかが気になってついつい読み進めてしまう。将来この小説と同じ事が起こる可能性は考えられると思う。なんでもかんでもネットに繋げる現在の社会に警鐘を鳴らすような一冊。自動運転とかメタバースなど、未来のテクノロジーに興味がある人にオススメ。
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灘→東大卒の未踏エンジニアで、AIリーガルテック創業者の安野氏が描き出す近未来自動運転AIサスペンス。
AIがどのようにトロッコ問題を解決すべきか、また自動運転で如何に事故が減少しても自動運転の被害者がゼロにならない限り論理的に被害者が納得しないというパラドックス(ではないか?)
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2021年の「ハヤカワSFコンテスト」、優秀賞受賞作。4人の選考委員全員が、大賞受賞作である「スター・シェイカー」より、完成度では、本作の方が上と言っている。(大賞受賞作は未読。粗いが、熱量とスケールが買われたということらしい。)本作の舞台は、車の自動運転が、完全に実用化された、2029年の日本。今から数年後に、ここまで自動運転が普及するかというと、疑問はあるが、もう少し長い目で見れば、これは確実に来るであろう世界。その意味では、SFというより、近未来を舞台にした社会派サスペンス、と言った方がいいのかも。
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友人に薦められて読んだのですが、なかなか面白い作品でした!近未来の日本を描いた作品で、自動運転が当たり前になった世の中で、自動運転の肝となるAIソフト開発者誘拐事件に端を発して、誘拐犯の目的は何か?と、自動運転技術に潜む闇というテーマ性が良くて、新人とは思えない発想力と内容に感心しました!またこの作者の次回作が発表されたら読みたいと思います!
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新聞の書評で知った本。トロッコ問題がテーマの近未来SF小説。新人とは思えないほど、まとまっていて面白く読めた。
自分なら、トロッコ問題をどう答えるか考えたが、答えが出ない。まさに、理性と感情の葛藤である。近い将来、日本の社会はこの問題に答えを出せるのか疑問が残った。
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人の手を一切介さない"完全自動運転車"が急速に普及した2029年の日本。
自動運転アルゴリズムを開発する企業、サイモン・テクノロジーズ社の代表・坂本義晴は、ある日仕事場の自動運転車内で襲われ拘束された。
「ムカッラフ」を名乗る謎の襲撃犯は、「坂本は殺人犯である」と宣言し尋問を始める。
その様子が動画配信サイトを通じて全世界へ中継されるなか、ムカッラフは車が走っている首都高速中央環状線の封鎖を要求、封鎖しなければ車内に仕掛けられた爆弾が爆発すると告げる……。
ムカッラフの狙いは一体何か――?
(アマゾンより引用)
自動運転車なんて必要ないと思う
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すごく面白かった。
最後の展開に引き込まれた。
スピード感が心地よい。
岸田と安藤の坂本を救うための連携プレーと2人の間に交わされる会話や信頼性の高さが見どころだった。
2人じゃなきゃ坂本を救うこともできず、見事なハッピーエンドになることもなかったと思う。
それくらい2人は、刑事ドラマでいう名コンビだと思った。
岸本の「未来は自分で作る」という信念のもと、絶望に瀕してもなんとか解決に導こうとするシーンが感動した。
安藤の、故意に個人情報漏洩したという刑事として絶対に犯してはならないミスをして、逮捕されそうになっても、岸本との連携によって結果的に手柄を上げるところがいい。スカッとした。
終盤、緊急事態が次々と発生しながらも、岸本、安藤、坂本、吉田(犯人)の努力によって間一髪見事としか言いようがない結末に向かう。そこがゾクゾクしてとんでもなく面白い。
犯人もただの悪人ではなく、信念をもって行動していたので、読んだ後見方が変わった。彼のように家族が事故で殺されることはあってはならないと強く思う。
ただの近未来の社会を描くのではなく、登場人物の過去も描いた人物模様、トロッコ問題も含めている所が良い。
社会的弱者が被害を受けやすい(殺されやすい)という物語の展開は、現実の世界でもおこっており、どのように対処するべきかというメッセージが込められていると思う。