「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2021/11/22
- 出版社: 日経BP
- サイズ:21cm/395p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-296-11111-4
読割 50
紙の本
イノベーション実践手法
著者 大久保 孝俊 (著)
人を操るのではなく、感激させてやる気を起こさせる! 脳科学を活用して組織・人のモチベーションを高める実践手法「ニューロマネジメント」を紹介する。悩めるリーダー必読の一冊。...
イノベーション実践手法
3Mで学んだニューロマネジメント[増補版]イノベーション実践手法
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
人を操るのではなく、感激させてやる気を起こさせる! 脳科学を活用して組織・人のモチベーションを高める実践手法「ニューロマネジメント」を紹介する。悩めるリーダー必読の一冊。〔「3Mで学んだニューロマネジメント」(2017年刊)の改題増補版〕【「TRC MARC」の商品解説】
現在の厳しい競争社会で生き残るためには、イノベーション(顧客の課題解決や価値創造に貢献できる新しい行動を実行すること)に挑戦する「人」をマネジメントの力で育成し、かつイノベーションに挑戦する「組織(人の集合体)」をシステムの力で醸成していくことが必要です。これを実現するには「人を操るのではなく、感激させてやる気を起こさせる」ことが重要です。
著者は、数々のイノベーションで知られる3Mで、30年以上にわたり研究開発や業務改革に取り組んだ経験と、脳科学の視点から人間の本質に根差したメンタリングやコーチングが人のやる気を引き出すために有効であることを見いだし、自ら実証してきました。
人間には、イノベーションに挑戦するやる気を引き出すことに対してポジティブに働く本質とネガティブに働く本質があります。前者の出現を強化し、後者の出現を抑制することで、組織・人のモチベーションを高める実践手法が本書で紹介する「ニューロマネジメント」です。
■主な内容
はじめに
第Ⅰ部 イノベーション・マネジメントの基本
第Ⅱ部 イノベーションを創出させるマネジメント
イノベーションの設計図 組織の設計編①
第Ⅲ部イノベーションを育む企業(組織)文化を構築する仕組み
イノベーションの設計図 組織の設計編②
第Ⅳ部 変わらないトップマネジメントの姿勢
イノベーションの設計図 組織の設計編③
第Ⅴ部 イノベーションに強い人材の育成
イノベーションの設計図 個の設計編
第Ⅵ部 イノベーション・マネジメントの悩みを解く鍵
おわりに
参考文献
★本書は、2017年9月発行の書籍『3Mで学んだニューロマネジメント』の内容を一部改訂し、新たに「第VI部 イノベーション・マネジメントの悩みを解く鍵」を追加した増補版です。【商品解説】
目次
- はじめに
- 第Ⅰ部 イノベーション・マネジメントの基本
- 1章 失敗を恐れず挑戦を続けるチームをつくる
- 2章 イノベーションとは何か
- 3章 イノベーションにおけるマネジメントの役割
- 4章 組織の強みを生かして個のやる気を引き出す
- 5章 会社を信じる心を育て個のやる気を引き出す
- 6章 「顧客の感動」が個のやる気を引き出す
- 7章 部員の「心を動かす」マネジメント
著者紹介
大久保 孝俊
- 略歴
- 〈大久保孝俊〉1955年生まれ。長崎県出身。九州大学大学院工学研究科応用化学専攻修士課程修了。早稲田大学ビジネススクール非常勤講師。元スリーエムジャパン執行役員。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む