サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

ポイントUPキャンペーン  ~1/31

2022冬の読書応援 200万ポイント山分けキャンペーン ~2/28

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価 1件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2021/11/22
  • 出版社: 日経BP
  • サイズ:21cm/395p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-296-11111-4

紙の本

イノベーション実践手法

著者 大久保 孝俊 (著)

人を操るのではなく、感激させてやる気を起こさせる! 脳科学を活用して組織・人のモチベーションを高める実践手法「ニューロマネジメント」を紹介する。悩めるリーダー必読の一冊。...

もっと見る

イノベーション実践手法

税込 2,970 27pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

人を操るのではなく、感激させてやる気を起こさせる! 脳科学を活用して組織・人のモチベーションを高める実践手法「ニューロマネジメント」を紹介する。悩めるリーダー必読の一冊。〔「3Mで学んだニューロマネジメント」(2017年刊)の改題増補版〕【「TRC MARC」の商品解説】

 現在の厳しい競争社会で生き残るためには、イノベーション(顧客の課題解決や価値創造に貢献できる新しい行動を実行すること)に挑戦する「人」をマネジメントの力で育成し、かつイノベーションに挑戦する「組織(人の集合体)」をシステムの力で醸成していくことが必要です。これを実現するには「人を操るのではなく、感激させてやる気を起こさせる」ことが重要です。

 著者は、数々のイノベーションで知られる3Mで、30年以上にわたり研究開発や業務改革に取り組んだ経験と、脳科学の視点から人間の本質に根差したメンタリングやコーチングが人のやる気を引き出すために有効であることを見いだし、自ら実証してきました。

 人間には、イノベーションに挑戦するやる気を引き出すことに対してポジティブに働く本質とネガティブに働く本質があります。前者の出現を強化し、後者の出現を抑制することで、組織・人のモチベーションを高める実践手法が本書で紹介する「ニューロマネジメント」です。

■主な内容
はじめに
第Ⅰ部 イノベーション・マネジメントの基本
第Ⅱ部 イノベーションを創出させるマネジメント
 イノベーションの設計図 組織の設計編①
第Ⅲ部イノベーションを育む企業(組織)文化を構築する仕組み
 イノベーションの設計図 組織の設計編②
第Ⅳ部 変わらないトップマネジメントの姿勢
 イノベーションの設計図 組織の設計編③
第Ⅴ部 イノベーションに強い人材の育成
 イノベーションの設計図 個の設計編
第Ⅵ部 イノベーション・マネジメントの悩みを解く鍵
おわりに
参考文献

★本書は、2017年9月発行の書籍『3Mで学んだニューロマネジメント』の内容を一部改訂し、新たに「第VI部 イノベーション・マネジメントの悩みを解く鍵」を追加した増補版です。【商品解説】

目次

  • はじめに
  • 第Ⅰ部 イノベーション・マネジメントの基本
  • 1章   失敗を恐れず挑戦を続けるチームをつくる
  • 2章   イノベーションとは何か
  • 3章   イノベーションにおけるマネジメントの役割
  • 4章   組織の強みを生かして個のやる気を引き出す
  • 5章   会社を信じる心を育て個のやる気を引き出す
  • 6章  「顧客の感動」が個のやる気を引き出す
  • 7章   部員の「心を動かす」マネジメント

著者紹介

大久保 孝俊

略歴
〈大久保孝俊〉1955年生まれ。長崎県出身。九州大学大学院工学研究科応用化学専攻修士課程修了。早稲田大学ビジネススクール非常勤講師。元スリーエムジャパン執行役員。

関連キーワード

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー1件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

2021/12/30 15:43

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。