「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
教職課程コアカリキュラム・モデルカリキュラムに準拠した「保育内容人間関係」のテキスト。乳幼児期の子どもの人間関係の発達、人と関わる力を育む保育などについて解説する。平成29年告示の新要領・指針に対応。【「TRC MARC」の商品解説】
2017(平成29)年告示の新しい「幼稚園教育要領」「保育所保育指針」「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」に対応。教職課程コアカリキュラム/モデルカリキュラムにも準拠。
幼稚園教育において育みたい資質・能力について理解し,領域「人間関係」のねらい及び内容について背景となる専門領域と関連させて理解を深め,子どもの発達に即して,主体的・対話的に深い学びが実現する過程を踏まえて具体的な指導場面を想定し保育を構想し実践する方法を身につける。【商品解説】
目次
- 序章 領域「人間関係」に求められること
- 1 子どもを取り巻く環境の変化と領域「人間関係」に関わる現代的課題
- 2 幼児期の教育で育みたい資質・能力と領域「人間関係」の保育内容
- 3 5領域の実践者としての保育者の役割
- 第1部 乳幼児期の子どもの人間関係の発達
- 第1章 0歳児から3歳未満児の育ちと人との関わり
- 1 0歳から3歳までの人と関わる力
- 2 保育のなかで育つ人と関わる力−乳児クラス
- 3 保育のなかで育つ人と関わる力−1歳以上3歳未満児クラス
- 第2章 自立心の芽生えと人間関係−3歳児の育ちと人との関わり
著者紹介
岩立 京子
- 略歴
- 〈岩立京子〉東京家政大学教授。
〈西坂小百合〉共立女子大学教授。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む