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商品説明
「主体的に学習に取り組む態度」を育てる社会科授業の理論を解説。また「既習知識の活用」「対話」「新たな問いの発見」の切り口から、小3〜中学の具体的な単元における授業&評価プランを、評価規準や指導案と共に紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
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紙の本
理論と豊富な事例
2022/02/20 06:03
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投稿者:マラソン先生 - この投稿者のレビュー一覧を見る
米田氏の授業理論にのっとり、下記の場面に沿った実践的な事例を多数掲載。小学校事例だが、中学校、高等学校でも応用可能。
・既習知識の活用
・予想を仮説へと高める
・合理的意思決定を行う
・対話
・単元の見通しをもつ
・予想を仮説へと高める
・新たな問いの発見
・学習課題の解決後に新たな問いを発見する
・矛盾から生まれた新たな問いを評価する
・単元の終末に新たな問いを立てる、発見する
・未来志向の新たな問いを立てる
主体的に学習に取り組む態度と思考力の違いをどう考えているのか気になるところ。かなり思考力が求められるA評価の基準になっている。思考力・判断力・表現力と一体として評価していくことが必要になると感じた。