「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:教員
- 発売日:2021/12/28
- 出版社: さくら社
- サイズ:21cm/174p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-908983-56-6
紙の本
まんがで知るデジタルの学び 1 ICT教育のベースにあるもの
著者 前田 康裕 (文と漫画)
ベテラン教師の舎貝先生は、学級経営は上手だがデジタル機器が超苦手。情報端末1人1台時代を迎えた小学校が直面する様々な出来事を、ストーリー漫画とともに解説する。コラム「デジ...
まんがで知るデジタルの学び 1 ICT教育のベースにあるもの
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
ベテラン教師の舎貝先生は、学級経営は上手だがデジタル機器が超苦手。情報端末1人1台時代を迎えた小学校が直面する様々な出来事を、ストーリー漫画とともに解説する。コラム「デジタル社会の教育を考える教養書」も掲載。【「TRC MARC」の商品解説】
シリーズおなじみの吉良先生、今回は1人1台時代に突入した小学校に赴任しました。教員は明るく前向きな初任者からEdTechに強いスマートティーチャー、定年間近の昭和ティーチャーと多彩。子どもたちはそれぞれの個性を放ちながら、情報端末に馴染んでいきます。様々な問題に直面しつつ、それを乗り越えて成長していく教師と子どもたち。その背景には、デジタル社会になっても変わらず受け継がれる教師のあり方が描かれています。
「誰だって苦手なことはある。少しずつでも変わっていけばいい」「友だちから学べる人は自分を大きく伸ばせる」「技術は人を幸せにしてこそ価値がある」など、昭和ティーチャー・舎貝先生の名言も随所に、教育の根本を考える機会も得られます。
最新の情報と考え方がわかるコラム「デジタル社会の教育を考える教養書」も必見です。【商品解説】
目次
- 第1章 授業改善を共通の目的にする──子どもたちの資質・能力を育成する
- 第2章 情報の意味を理解する──テキストとコンテキスト
- 第3章 自ら学ぶ力を育てる──人とつながりながら学ぶ力を高める
- 第4章 学習者の視点に立つ──昭和二二年度の学習指導要領
- 第5章 批判的思考力を高める──子どもたちが学びとる授業へ
- 第6章 教師も学び手として成長する──授業研究会も変化させる
- 第7章 スキルとモラルの両方を向上させる──保護者と一緒に考えるルール
- 第8章 人間としての心と力を育てる──十年後の未来
著者紹介
前田 康裕
- 略歴
- 〈前田康裕〉1962年熊本県生まれ。岐阜大学教育学部大学院教育学研究科修了。熊本市教育センター主任指導主事。著書に「まんがで知る教師の学び」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む