「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
「環境・社会・ガバナンス」を意味する「ESG」とは何か。「SDGs」と何が違うのか。「ESG」で会社の何が変わるのか。経営や投資で重視する考え方の基本から、企業の取り組み方まで、図を交えてわかりやすく解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
最近、新聞・雑誌などでよく見かける言葉に「ESG」(イーエスジー)があります。たとえば、いま企業は「ESG経営」が求められ、「ESG会計」の導入も検討されています。また、金融機関は企業の「ESG情報」をチェックして「ESGファイナンス」で融資を実行しています。さらに一般投資家や機関投資家はパフォーマンスの高い「ESG投資」を行なうために「ESG銘柄」や「ESG投信」を探しています。
各方面で目にするESGですが、ESGとは、Environment(環境)、Social(社会)、Governance(企業統治)の頭文字を取った言葉で、これら3つの要素を重視する考え方を指します。特に関連が深いのが、これも最近よく聞く「SDGs」(エスディージーズ:持続可能な開発目標)で、その関係は簡単にいえば、SDGsは目標で、ESGは目標に向かう道筋を表しています。
本書はいまやすべての企業が無視できないESGの考え方や取り組み方などをわかりやすい図解を交えてやさしく解説する入門書。どういう意味か・どんなことをするのかチンプンカンプンだけど、いまさら他人に聞くのも恥ずかしいし…、という人がまず最初に読んで理解するのに最適の本です。【商品解説】
著者紹介
野上 眞一
- 略歴
- 〈野上眞一〉新製品、市場のコンサルティングに従事。著書に「18歳からの「マーケティング」の基礎知識」「図解でわかるマーケティングの基本としくみ」「マーケティング用語図鑑」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む