「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2022/03/09
- 出版社: 日本文芸社
- サイズ:19cm/191p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-537-21979-1
読割 50
紙の本
ゼロからわかる知らないと損する行動経済学
「押すな」と言われると押したくなるボタン、人は「得」より「損」のほうを気にしている、松竹梅では「竹」がもっとも売れる…。人の不思議な行動を扱う行動経済学を、身近な話題から...
ゼロからわかる知らないと損する行動経済学
ゼロからわかる 知らないと損する 行動経済学
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
「押すな」と言われると押したくなるボタン、人は「得」より「損」のほうを気にしている、松竹梅では「竹」がもっとも売れる…。人の不思議な行動を扱う行動経済学を、身近な話題から解説します。【「TRC MARC」の商品解説】
「経済学」×「心理学」
読むだけでお金が増える 行動経済学の本!
・お守りは高いほうが効く?
・「押すな」と言われると押したくなるボタン
・人は「得」より「損」のほうを気にしている
・人は鳥居の前でゴミを捨てない
・松竹梅では「竹」がもっとも売れる
・じつは、美容室はコンビニの○倍ある
・ギャンブルにはまるメカニズム
・身近な企業に投資したくなる心理
・ネット通販には行動経済学のワナがいっぱい
・本当に売りたいものは「○番目」に見せる
・成績を上げたいならボーナスは先に渡す
・結婚はするほうが「得」?しないほうが「得」?
・「収入が上がったら幸せになれる」はウソ?
・数字の並びに意味を見つけようとする人の心理
・貯金ができないのは○○のせい
・くつを買うと、服やバッグまでほしくなる心理
など、最新科学で解き明かすリアルな経済活動!
Contents
Part1 経済は感情とイメージで動いている
Part2 経済を動かす人の性質「損失回避性」
Part3 人の不合理な判断システム
Part4 読むだけでお金が増える経済心理
Part5 ビジネス・マーケティングで使える行動経済学
Part6 幸福感のあるお金の増やし方・使い方【商品解説】
目次
- はじめに
- 行動経済学ってなんだ?
- あなたの周りにある、あれもこれも行動経済学
- よりよい選択に導く「ナッジ」とは
- 私たちは「バイアス」がかかった判断をする
- コロナ社会が生んだ人の行動変化
- 行動経済学を学ぶ6つのメリット①
- 行動経済学を学ぶ6つのメリット②
- 登場キャラクター紹介
著者紹介
ポーポー・ポロダクション
- 略歴
- ポーポー・ポロダクション 「人の心を動かすようなおもしろくて楽しい良質なものを作ろう」をポリシーに、遊び心を込めた企画を考え、映画・ゲーム・アミューズメント・ファッション・スポーツなど多様な業種と関わりを持ちながら、書籍などを手がけている。心理学・色彩心理学・行動経済学を研究、様々な学問を横断的に活用し、商品開発や企業のコンサルティングなども行なう。著書に、『「色彩と心理」のおもしろ雑学』(大和書房)、『マンガでわかる色のおもしろ心理学』『マンガでわかる人間関係の心理学』(以上SBクリエイティブ)、『色と性格の心理学』『決定版色彩心理図鑑』(以上日本文芸社)などがある。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む