「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:教員
- 発売日:2022/03/16
- 出版社: 教育開発研究所
- サイズ:19cm/294p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-86560-552-5
紙の本
2030年の学校をつくるスクールリーダーへ 学校が変わるために、今、必要なこと 価値観を揺さぶる22人の識者からのメッセージ
多様性、ウェルビーイング、人権、ジェンダー、同調圧力、海外の教育など、これからの学校に必要な視点について、22人の識者が語る。月刊『教職研修』掲載の巻頭インタビューを抜粋...
2030年の学校をつくるスクールリーダーへ 学校が変わるために、今、必要なこと 価値観を揺さぶる22人の識者からのメッセージ
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
多様性、ウェルビーイング、人権、ジェンダー、同調圧力、海外の教育など、これからの学校に必要な視点について、22人の識者が語る。月刊『教職研修』掲載の巻頭インタビューを抜粋して書籍化。【「TRC MARC」の商品解説】
【1章】これまでの学校の「当たり前」を見つめ直す
・その「子どものため」は、本当に「子どものため」になっているか?…武田信子
・「わかりやすい」ことばかりで、いいのか?…武田砂鉄
・学校には「わがまま」が必要だ…富永京子
・学校の「やめる」練習…野本響子
【2章】コロナ禍を経て、これからの学校は
・「学校の新しい生活様式」をつくり直す――過剰な「感染症対策」で疲弊する前に…磯野真穂
・「健康で清潔で、道徳的な秩序ある学校」の先にあるもの…熊代亨
・「コロナいじめ・差別」の社会心理――なぜ、人は「われわれ」と「彼ら」をつくるのか?…北村英哉
・ニッポンの根性論――日本とドイツを比べてみると…サンドラヘフェリン
【3章】今、求められる価値観の転換
・「やまゆり園」事件から私たちは何を学ばなければならないか…奥田知志
・性より個性を――学校の女性管理職問題…村木厚子
・「自立」とは何か――アドラー心理学に学ぶ…岸見一郎
・「何度でもやり直せる社会」を、僕がつくりたい理由…安田祐輔
・日本の「人権問題」を見つめ直す…申惠丰
【4章】未来を生きる子どもたちの力と学び
・消費者として、よりよい社会をつくる…色川卓男
・+(プラス)アートで広がる子どもたちの世界…三澤一実
・子どもの「しなやかなからだ」を育てよう――「脱・筋トレ思考」のススメ…平尾剛
・人間を「できない」から考える―「支え合う存在をつくる」教育を…出口康夫
【5章】2030年の学校に向けて
・ガチガチの学校をゆるめよう…澤田智洋
・学校で「『考える』ことを教える」ことを考える…梶谷真司
・信頼される「参謀」になる、教頭の思考法…荒川詔四
・「幸せ」な学校をめざしませんか?…前野隆司
・パラリンピックの「教育的意義」とは…星加良司【商品解説】
目次
- 【1章】これまでの学校の「当たり前」を見つめ直す
- ・その「子どものため」は、本当に「子どものため」になっているか?…武田信子
- ・「わかりやすい」ことばかりで、いいのか?…武田砂鉄
- ・学校には「わがまま」が必要だ…富永京子
- ・学校の「やめる」練習…野本響子
- 【2章】コロナ禍を経て、これからの学校は
- ・「学校の新しい生活様式」をつくり直す――過剰な「感染症対策」で疲弊する前に…磯野真穂
- ・「健康で清潔で、道徳的な秩序ある学校」の先にあるもの…熊代亨
- ・「コロナいじめ・差別」の社会心理――なぜ、人は「われわれ」と「彼ら」をつくるのか?…北村英哉
- ・ニッポンの根性論――日本とドイツを比べてみると…サンドラヘフェリン
収録作品一覧
その「子どものため」は、本当に「子どものため」になっていますか? | 武田信子 述 | 10−27 |
---|---|---|
性より個性を | 村木厚子 述 | 130−142 |
「自立」とは何か | 岸見一郎 述 | 143−155 |
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む