「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
紙の本
食事動作指導アラカルト 気になる子どものできた!が増える
著者 笹田哲 (著)
箸がうまく使えない、食べ物をよくこぼす…。子どもの「食べる」動作の苦手が解決できるよう、学校や園、家庭でできる効果的な指導法や、手指の動きと力を養う遊びを紹介する。基本の...
食事動作指導アラカルト 気になる子どものできた!が増える
気になる子どものできた!が増える食事動作指導アラカルト
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
箸がうまく使えない、食べ物をよくこぼす…。子どもの「食べる」動作の苦手が解決できるよう、学校や園、家庭でできる効果的な指導法や、手指の動きと力を養う遊びを紹介する。基本の動作などが動画で見られるQRコード付き。【「TRC MARC」の商品解説】
【子どもの食べる動作の悩みを解決!】
・どこの園や学校でも、食事の時にお箸やスプーンが上手に使えない、食具やお椀をしっかり持てない、姿勢が悪い、などの気になる子どもが必ずいます。家庭や学校で注意をしてみてもなかなか改善しない場合は、意欲や気持ちの問題ではなく、手指や身体の力が未熟だからかもしれません。
・うまく食べられないと、食べ物を度々こぼしたり、食事に時間がかかったりするため、学校の給食の時に困ったりして、自信をなくしてしまうことにもつながります。
【動作を4段階で解説、遊びメニューも満載】
・本書では食べるために必要な動作を4つの段階に分けて、それぞれの子どもの苦手動作をチェックできるようにしています。少しずつ手指や身体の力をつけて、楽しく食事ができるように、細かく具体的な指導法とともに、遊びメニューをたくさん盛り込みました。一部、動画を見られるQRコードも掲載しています。
・お箸、スプーン、フォーク、お椀、コップ、さらに、ストローやペットボトルでの食べ方・飲み方、給食でよくある動き、姿勢セットや環境を整える方法などを紹介します。ご家庭や学校などでも、ぜひ取り組んでみてください。
【主な目次】
第1章 食事の動作をピラミッド構造で分析
1.動作のピラミッド構造の活用
2.ピラミッド構造を使って動作を評価する
3.食べるときの手の動作―7つの秘訣
4.握りとつまみの機能の発達
COLUMN1 食事に必要な感覚
第2章 手指の動き指導
1.苦手チェックリスト(手の動き)
2.動きの解説
3.指導アラカルト
①スプーン ②フォーク ③マグカップ ④箸
⑤お椀・皿 ⑥手で食べる ⑦給食での動き
〇食具・食器の選び方
COLUMN2 知っておこう!箸のマナー違反
第3章 口の動き指導
1.苦手チェックリスト(口の動き)
2.動きの解説
3.指導アラカルト
①スプーンで食べる・飲む ②コップから飲む
③ストローで飲む ④ペットボトルから飲む
COLUMN3 マスクの付け方・外し方
第4章 動きの土台となる姿勢指導
1.苦手チェックリスト(姿勢・体幹)
2.動きの解説
3.指導アラカルト
第5章 実践編 食事動作指導の例
ケース1:上手にスプーンですくえない!
ケース2:上手に箸を使えない!
ケース3:ストローでうまく飲めない!
COLUMN4 サポート道具一覧
【著者情報】
笹田 哲=著
神奈川県立保健福祉大学リハビリテーション学科 学科長。
作業療法学専攻 教授。作業療法士。【商品解説】
目次
- 第1章 食事動作をピラミッド構造で分析
- 第2章 手指の動き指導
- 第3章 口の動き指導
- 第4章 動きの土台となる姿勢指導
- 第5章 実践編 食事動作指導の例
著者紹介
笹田哲
- 略歴
- 〈笹田哲〉明治学院大学大学院文学研究科心理学専攻修了。博士(保健学)・修士(心理学)。神奈川県立保健福祉大学リハビリテーション学科学科長。作業療法学専攻教授。作業療法士。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む