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商品説明
幼稚園教諭免許取得を前提とした講義科目「教育方法論」のテキスト。文部科学省「幼稚園教育要領」(平成29年告示)等の示す幼児教育の目標に準拠しながら、現場での実践に役立つよう具体的な方法を平易に解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
子どもたちに、何をどのように教えるべきか。本書は、文部科学省「幼稚園教育要領」(平成29年告示)等に示された幼児教育の目標に準拠しながら、できるだけ平易に、現場での実践に役立つよう、具体的な「方法」を提案した教科書である。
具体的な「方法」の提案とは、単に個別の対処法を列挙した、という意味ではない。いったい幼児は何を、どのように学ぶべきなのか。幼児にとって「遊び」とは何か。「生活」とは何か。「個性」とは何か。「社会性」とは何か。それらを、幼稚園教諭(保育者)は、どのように理解すべきかを、的確に説明した。また、そうした理解を踏まえたうえで、教育現場で必須の「教育課程」と「指導計画」、「評価」の意味についてもわかりやすく解説している。いずれも、学生に理解し、習得して欲しいと切望する専門研究者たちによる熱意と最新の知見に基づく。
さらに、今後ますます求められる「特別な支援」を必要とする子どもたちの教育や、「情報機器」を活用した教育の要点、小学校教育や地域社会との連携の意味、海外発の特徴ある幼児教育の意義についても、それぞれの分野に通暁した研究者が丁寧に紹介している。【商品解説】
目次
- 第1章 幼児教育の方法とは
- 第1節 幼児教育方法の基本
- 第2節 幼児教育方法の歴史
- 第3節 幼児教育の目的・内容との関係
- 第4節 多面的な幼児教育の方法
- 第2章 保育を構成する基本的な事項
- 第1節 保育活動と保育内容
- 第2節 環境を通して行う教育・保育
- 第3節 幼児教育で育みたい資質・能力
- 第3章 遊びの原理
著者紹介
高橋 弥生
- 略歴
- 〈高橋弥生〉目白大学人間学部子ども学科教授。編著書に「子ども学がやってきた」など。
〈大沢裕〉松蔭大学コミュニケーション文化学部子ども学科教授。編著書に「教育の知恵60」など。
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