サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:大学生・院生
  • 発売日:2022/03/31
  • 出版社: 一藝社
  • サイズ:21cm/131p
  • 利用対象:大学生・院生
  • ISBN:978-4-86359-250-6
専門書

紙の本

幼児教育方法論

著者 高橋 弥生 (編著),大沢 裕 (編著)

幼稚園教諭免許取得を前提とした講義科目「教育方法論」のテキスト。文部科学省「幼稚園教育要領」(平成29年告示)等の示す幼児教育の目標に準拠しながら、現場での実践に役立つよ...

もっと見る

幼児教育方法論

税込 2,200 20pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

幼稚園教諭免許取得を前提とした講義科目「教育方法論」のテキスト。文部科学省「幼稚園教育要領」(平成29年告示)等の示す幼児教育の目標に準拠しながら、現場での実践に役立つよう具体的な方法を平易に解説する。【「TRC MARC」の商品解説】

子どもたちに、何をどのように教えるべきか。本書は、文部科学省「幼稚園教育要領」(平成29年告示)等に示された幼児教育の目標に準拠しながら、できるだけ平易に、現場での実践に役立つよう、具体的な「方法」を提案した教科書である。
具体的な「方法」の提案とは、単に個別の対処法を列挙した、という意味ではない。いったい幼児は何を、どのように学ぶべきなのか。幼児にとって「遊び」とは何か。「生活」とは何か。「個性」とは何か。「社会性」とは何か。それらを、幼稚園教諭(保育者)は、どのように理解すべきかを、的確に説明した。また、そうした理解を踏まえたうえで、教育現場で必須の「教育課程」と「指導計画」、「評価」の意味についてもわかりやすく解説している。いずれも、学生に理解し、習得して欲しいと切望する専門研究者たちによる熱意と最新の知見に基づく。
さらに、今後ますます求められる「特別な支援」を必要とする子どもたちの教育や、「情報機器」を活用した教育の要点、小学校教育や地域社会との連携の意味、海外発の特徴ある幼児教育の意義についても、それぞれの分野に通暁した研究者が丁寧に紹介している。【商品解説】

目次

  • 第1章 幼児教育の方法とは
    • 第1節 幼児教育方法の基本
    • 第2節 幼児教育方法の歴史
    • 第3節 幼児教育の目的・内容との関係
    • 第4節 多面的な幼児教育の方法
  • 第2章 保育を構成する基本的な事項
    • 第1節 保育活動と保育内容
    • 第2節 環境を通して行う教育・保育
    • 第3節 幼児教育で育みたい資質・能力
  • 第3章 遊びの原理

著者紹介

高橋 弥生

略歴
〈高橋弥生〉目白大学人間学部子ども学科教授。編著書に「子ども学がやってきた」など。
〈大沢裕〉松蔭大学コミュニケーション文化学部子ども学科教授。編著書に「教育の知恵60」など。

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。