サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 教育・学習参考書の通販
  4. 教育の通販
  5. 東洋館出版社の通販
  6. イラスト図解ですっきりわかる理科 授業づくり編の通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:教員
  • 発売日:2022/03/11
  • 出版社: 東洋館出版社
  • サイズ:21cm/150p
  • 利用対象:教員
  • ISBN:978-4-491-04366-1
専門書

紙の本

イラスト図解ですっきりわかる理科 授業づくり編

著者 鳴川 哲也 (著),山中 謙司 (著),寺本 貴啓 (著),辻 健 (著)

「理科はどんな教科なのか?」から、授業の構想・実施・振り返り、ICTの活用やノート指導まで、授業づくりについてイラストでわかりやすく解説する。授業づくりの悩みQ&Aも掲載...

もっと見る

イラスト図解ですっきりわかる理科 授業づくり編

税込 2,090 19pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

「理科はどんな教科なのか?」から、授業の構想・実施・振り返り、ICTの活用やノート指導まで、授業づくりについてイラストでわかりやすく解説する。授業づくりの悩みQ&Aも掲載。【「TRC MARC」の商品解説】

『イラスト図解ですっきりわかる理科』待望の続編!

ゆる可愛いイラスト&明快な解説が反響を呼んだ『イラスト図解ですっきりわかる理科』(2019年2月刊行)。難しそうな学習指導要領を、シンプルなイラストや図でゆるっと解きほぐした前書には、多くの読者のみなさまから「すっきり納得した!」という声が寄せられています。

待望の続編は「授業づくり編」。学習指導要領の趣旨を踏まえながら、授業づくりの具体的なポイントを図解で示しています。前書とあわせてご覧いただくと、さらに深い理解に基づいた授業づくりを実践できるでしょう。

理科の授業を「知る」→「構想する」→「行う」→「振り返る」

第1章から第4章では、理科の授業づくりのプロセスに沿って、大切にしたいことを図解しています。

〇第1章 理科の授業を知る
〇第2章 授業を構想する
○第3章 授業を行う
○第4章 授業を振り返る

第5章では、授業をつくる上で意識したい指導技術や方法について、以下のキーワードごとに図解しています。
1 ICTの活用
2 ノート指導
3 対話的な学び
4 板書
5 博物館などとの連携

あるある!なお悩みに答えるQ&A

第6章では、授業づくりにありがちなお悩みを取り上げています。あるある!とうなずく方も多いはず。

Q 実験結果が教師の想定と違う……どうする!?
Q 結果が出ない実験方法を子供が提案したら?
Q 温度計と放射温度計はどう使い分ける?

など、19個のQ&Aでお悩みをすっきり解決します!【商品解説】

目次

  • はじめに
  • 第1章 理科の授業を知る
  • 1 理科はどんな教科なの?
  • ①学習対象は自然の事物・現象
  • ②直接体験の重視
  • ③問題を科学的に解決する
  • ④自然事象への認識を深める
  • 2 理科で目指す授業のイメージは?
  • ①解決したくてたまらないわくわく感

著者紹介

鳴川 哲也

略歴
〈鳴川哲也〉1969年福島県生まれ。文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官。
〈山中謙司〉1971年北海道生まれ。北海道教育大学旭川校准教授。専門は学校臨床・理科教育学。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。