「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:教員
- 発売日:2022/03/11
- 出版社: 東洋館出版社
- サイズ:21cm/150p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-491-04366-1
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
「理科はどんな教科なのか?」から、授業の構想・実施・振り返り、ICTの活用やノート指導まで、授業づくりについてイラストでわかりやすく解説する。授業づくりの悩みQ&Aも掲載。【「TRC MARC」の商品解説】
『イラスト図解ですっきりわかる理科』待望の続編!
ゆる可愛いイラスト&明快な解説が反響を呼んだ『イラスト図解ですっきりわかる理科』(2019年2月刊行)。難しそうな学習指導要領を、シンプルなイラストや図でゆるっと解きほぐした前書には、多くの読者のみなさまから「すっきり納得した!」という声が寄せられています。
待望の続編は「授業づくり編」。学習指導要領の趣旨を踏まえながら、授業づくりの具体的なポイントを図解で示しています。前書とあわせてご覧いただくと、さらに深い理解に基づいた授業づくりを実践できるでしょう。
理科の授業を「知る」→「構想する」→「行う」→「振り返る」
第1章から第4章では、理科の授業づくりのプロセスに沿って、大切にしたいことを図解しています。
〇第1章 理科の授業を知る
〇第2章 授業を構想する
○第3章 授業を行う
○第4章 授業を振り返る
第5章では、授業をつくる上で意識したい指導技術や方法について、以下のキーワードごとに図解しています。
1 ICTの活用
2 ノート指導
3 対話的な学び
4 板書
5 博物館などとの連携
あるある!なお悩みに答えるQ&A
第6章では、授業づくりにありがちなお悩みを取り上げています。あるある!とうなずく方も多いはず。
Q 実験結果が教師の想定と違う……どうする!?
Q 結果が出ない実験方法を子供が提案したら?
Q 温度計と放射温度計はどう使い分ける?
など、19個のQ&Aでお悩みをすっきり解決します!【商品解説】
目次
- はじめに
- 第1章 理科の授業を知る
- 1 理科はどんな教科なの?
- ①学習対象は自然の事物・現象
- ②直接体験の重視
- ③問題を科学的に解決する
- ④自然事象への認識を深める
- 2 理科で目指す授業のイメージは?
- ①解決したくてたまらないわくわく感
著者紹介
鳴川 哲也
- 略歴
- 〈鳴川哲也〉1969年福島県生まれ。文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官。
〈山中謙司〉1971年北海道生まれ。北海道教育大学旭川校准教授。専門は学校臨床・理科教育学。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む