サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:大学生・院生
  • 発売日:2022/03/22
  • 出版社: 武蔵野美術大学出版局
  • サイズ:21cm/266,52p
  • 利用対象:大学生・院生
  • ISBN:978-4-86463-147-1
専門書

紙の本

未来の教師と考える特別活動論

著者 伊東 毅 (著)

教育課程上の特殊な分野を担い、児童生徒が自立して生きていくための発達を促す支援、指導の要とされる「特別活動」の過去・現在・未来について考える。実践的で新しい特別活動論。新...

もっと見る

未来の教師と考える特別活動論

税込 2,530 23pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

教育課程上の特殊な分野を担い、児童生徒が自立して生きていくための発達を促す支援、指導の要とされる「特別活動」の過去・現在・未来について考える。実践的で新しい特別活動論。新学習指導要領に対応。【「TRC MARC」の商品解説】

子どもたちの未来のために、いま「特別活動」に
求められていることとは何か。教壇に立つことを
目指す全ての人におくる実践的で新しい特別活動論

教育課程において、他者との関係づくり、進路の選択、心身の健康、ボランティア活動など、教科とは異なる特殊な分野を担い、児童生徒が自立して生きていくための発達を促す支援、指導の要とされる「特別活動」。それは、教科書や副読本、特定の手引きもない教師の力量が端的に表れる領域である。教師になる前に学び、考えておきたい「特別活動」の過去・現在・未来。新学習指導要領完全対応。

[もくじ]
はじめに
第1章 特別活動とは何か
第2章 現行の学習指導要領と特別活動
第3章 戦前の教科外活動の変遷 
第4章 戦後の特別活動の変遷
第5章 学級活動とは何か
第6章 朝の学活
第7章 学級の問題を話し合う
第8章 学級活動とアクティブラーニング
第9章 特別活動とキャリア教育
第10章 生徒会活動とは何か
第11章 学校行事とは何か
第12章 日の丸・君が代をめぐって
第13章 クラブ活動と部活動
第14章 諸外国の教科外活動
第15章 特別活動の現状と課題
おわりに
資料 学習指導要領特別活動関係箇所抜粋【商品解説】

目次

  • 第1章 特別活動とは何か
    • 第一節 特別活動の定義
    • 第二節 法令上の位置づけ
    • 第三節 三つの資質・能力と特別活動
  • 第2章 現行の学習指導要領と特別活動
    • 第一節 特別活動の時間数
    • 第二節 特別活動の構成(柱)
    • 第三節 学校段階別目標とその比較
    • 第四節 特別活動の内容
  • 第3章 戦前の教科外活動の変遷

著者紹介

伊東 毅

略歴
伊東 毅(いとう・たけし)
1962年生まれ。武蔵野美術大学教授。東京大学大学院教育学研究科博士課程満期退学。教育哲学を専攻。単著に『未来の教師におくる特別活動論』(武蔵野美術大学出版局、2011年)。共著に『なくならない「いじめ」を考える』(国土社、2008年)、『よくわかる教育原理』(ミネルヴァ書房、2011年)、『中学生みんなで生き方を考える道徳:中学生―教師用指導書』[1年~3年](日本標準、2013年)、『新しい教育相談論』(武蔵野美術大学出版局、2016年)、『道徳科教育講義』(武蔵野美術大学出版局、2017年)、『道徳教育の批判と創造―社会転換期を拓く』(エイデル研究所、2019年)、『これからの生活指導と進路指導』(武蔵野美術大学出版局、2020年)ほか。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。