「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:大学生・院生
- 発売日:2022/03/22
- 出版社: 武蔵野美術大学出版局
- サイズ:21cm/266,52p
- 利用対象:大学生・院生
- ISBN:978-4-86463-147-1
紙の本
未来の教師と考える特別活動論
著者 伊東 毅 (著)
教育課程上の特殊な分野を担い、児童生徒が自立して生きていくための発達を促す支援、指導の要とされる「特別活動」の過去・現在・未来について考える。実践的で新しい特別活動論。新...
未来の教師と考える特別活動論
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
教育課程上の特殊な分野を担い、児童生徒が自立して生きていくための発達を促す支援、指導の要とされる「特別活動」の過去・現在・未来について考える。実践的で新しい特別活動論。新学習指導要領に対応。【「TRC MARC」の商品解説】
子どもたちの未来のために、いま「特別活動」に
求められていることとは何か。教壇に立つことを
目指す全ての人におくる実践的で新しい特別活動論
教育課程において、他者との関係づくり、進路の選択、心身の健康、ボランティア活動など、教科とは異なる特殊な分野を担い、児童生徒が自立して生きていくための発達を促す支援、指導の要とされる「特別活動」。それは、教科書や副読本、特定の手引きもない教師の力量が端的に表れる領域である。教師になる前に学び、考えておきたい「特別活動」の過去・現在・未来。新学習指導要領完全対応。
[もくじ]
はじめに
第1章 特別活動とは何か
第2章 現行の学習指導要領と特別活動
第3章 戦前の教科外活動の変遷
第4章 戦後の特別活動の変遷
第5章 学級活動とは何か
第6章 朝の学活
第7章 学級の問題を話し合う
第8章 学級活動とアクティブラーニング
第9章 特別活動とキャリア教育
第10章 生徒会活動とは何か
第11章 学校行事とは何か
第12章 日の丸・君が代をめぐって
第13章 クラブ活動と部活動
第14章 諸外国の教科外活動
第15章 特別活動の現状と課題
おわりに
資料 学習指導要領特別活動関係箇所抜粋【商品解説】
目次
- 第1章 特別活動とは何か
- 第一節 特別活動の定義
- 第二節 法令上の位置づけ
- 第三節 三つの資質・能力と特別活動
- 第2章 現行の学習指導要領と特別活動
- 第一節 特別活動の時間数
- 第二節 特別活動の構成(柱)
- 第三節 学校段階別目標とその比較
- 第四節 特別活動の内容
- 第3章 戦前の教科外活動の変遷
著者紹介
伊東 毅
- 略歴
- 伊東 毅(いとう・たけし)
1962年生まれ。武蔵野美術大学教授。東京大学大学院教育学研究科博士課程満期退学。教育哲学を専攻。単著に『未来の教師におくる特別活動論』(武蔵野美術大学出版局、2011年)。共著に『なくならない「いじめ」を考える』(国土社、2008年)、『よくわかる教育原理』(ミネルヴァ書房、2011年)、『中学生みんなで生き方を考える道徳:中学生―教師用指導書』[1年~3年](日本標準、2013年)、『新しい教育相談論』(武蔵野美術大学出版局、2016年)、『道徳科教育講義』(武蔵野美術大学出版局、2017年)、『道徳教育の批判と創造―社会転換期を拓く』(エイデル研究所、2019年)、『これからの生活指導と進路指導』(武蔵野美術大学出版局、2020年)ほか。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む