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- カテゴリ:一般
- 発売日:2022/03/22
- 出版社: 中央公論新社
- サイズ:19cm/235p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-12-005519-5
読割 50
紙の本
究極のブランディング 美意識と経営を融合する
著者 長沢 伸也 (著),得能 摩利子 (著),石塚 千賀子 (著)
真に強いブランドには、デザイン的な審美性の高さだけではなく、美意識が経営判断に織り込まれている。その融合を欧州のラグジュアリーブランドを題材にひもとき、強いブランドの作り...
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商品説明
真に強いブランドには、デザイン的な審美性の高さだけではなく、美意識が経営判断に織り込まれている。その融合を欧州のラグジュアリーブランドを題材にひもとき、強いブランドの作り方や考え方、戦略などを具体的に指南する。【「TRC MARC」の商品解説】
「強いブランドをつくるためにはどうするか」を論ずるブランド論の授業やビジネス書のほとんどは、GAFAとかコカ・コーラ、あるいはマクドナルドばかりを取り上げていて、ラグジュアリーブランドを無視しています。しかし、それはおかしいのではないでしょうか。
たとえば、街行く人に「あなたは、ブランドを知っていますか? ブランドは好きですか? ブランドを持っていますか?」と問えば、「ええ、知っています。好きです。持っています。ルイ・ヴィトン」と、こう答えるひとが少なくないでしょう。つまり、街行く人が考えているブランドというのは、多くはラグジュアリーブランドのことなのです。
そうであればこそ、強いブランドをつくるには、街行く人が皆ブランドだと考えているラグジュアリーブランドに学ぶのが正しいのではないでしょうか。
――本書より【商品解説】
著者紹介
長沢 伸也
- 略歴
- 〈長沢伸也〉早稲田大学大学院経営管理研究科教授。工学博士。
〈石塚千賀子〉新潟大学経済学部准教授、博士(学術)。
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