サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 4 3件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:教員
  • 発売日:2022/03/22
  • 出版社: 東洋館出版社
  • サイズ:19cm/293p
  • 利用対象:教員
  • ISBN:978-4-491-04735-5
専門書

紙の本

授業で語る 違いから迫る本質論

著者 松村 英治 (著),土居 正博 (著)

これからの時代、授業はどう変わる? 子どもが発言しやすい教室にするには? 授業づくりに欠かせない16のテーマに、実践家2人が互いの異なる「納得解」をぶつけ合い、授業づくり...

もっと見る

授業で語る 違いから迫る本質論

税込 2,200 20pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

これからの時代、授業はどう変わる? 子どもが発言しやすい教室にするには? 授業づくりに欠かせない16のテーマに、実践家2人が互いの異なる「納得解」をぶつけ合い、授業づくりで本当に大切にしたいことをあぶり出す。【「TRC MARC」の商品解説】

授業づくりに欠かせない16のテーマに、実践家2人が互いの「納得解」をぶつけ合う

2人の解答の「同じところ」や「異なるところ」が、本当に大切にしたいことをあぶり出す!

本書では「授業の責任は教師にある」という認識のもと、「教師のデザイン・アクション・アクション・リフレクション」をキーワードとしました。

〇デザイン:子どもの学びの場を構成するためのあらゆる要素をどうデザインするか

〇アクション:流動的かつ不規則な子どもの発言や動きをどう生かしていくのか

〇リフレクション:子どもの学びの在り様を振り返り、どうデザインしていくのか

3つのキーワードに関連するご質問やお悩み、ご意見等を読者のみなさまより募集し、頂戴した内容を16のテーマに分類し、土居先生と松村先生がそれぞれの解答を出しています。



本書には、唯一解も絶対的な解も書かれていません。

これからの授業づくりをともに考えていきたいという思いから、何を感じ取り、どこに「本質」を見出すのかは読者のみなさまに託しました。

本書が、唯一解のない教育という世界において、それぞれの「納得解」をつかむきっかけになれば幸いです。【商品解説】

目次

  • はじめに
  • 教育現場の悩み1〔デザイン〕これからの時代、授業はどうなる?
  • 教育現場の悩み2〔デザイン〕子どもに確かな力をつけながら、教師にとって持続可能な授業準備の仕方とは?
  • 教育現場の悩み3〔デザイン〕子ども主体の学習計画を立てるには?
  • 教育現場の悩み4〔デザイン〕年間を通した系統的な指導の実現のためには?
  • 教育現場の悩み5〔デザイン・アクション〕子どもが発言しやすい教室にするためには?
  • 教育現場の悩み6〔アクション〕板書で気をつけることは?
  • 教育現場の悩み7〔アクション〕きちんと伝わる指示の仕方は?
  • 教育現場の悩み8〔アクション〕子どもの発言の受け止め方はどうする?
  • 教育現場の悩み9〔アクション〕子ども同士の対話はどのように組み込んでいる?

著者紹介

松村 英治

略歴
〈松村英治〉1988年愛知県生まれ、東京都大田区立松仙小学校主任教諭。修士(教育学)。
〈土居正博〉1988年生まれ。神奈川県川崎市立小学校教諭。教育サークルKYOSO’s代表。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー3件

みんなの評価4.0

評価内訳

  • 星 5 (2件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (1件)
  • 星 1 (0件)

2022/04/02 06:27

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2022/05/12 06:42

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2023/03/01 23:14

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。