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- カテゴリ:大学生・院生
- 発売日:2022/03/22
- 出版社: 「公民教育の実践と理論」刊行会
- サイズ:26cm/191p
- 利用対象:大学生・院生
- ISBN:978-4-389-22598-8
紙の本
公民教育の実践と理論
著者 楢原 毅 (編集),魚山 秀介 (編集),宮崎 猛 (編集),小泉 博明 (編集)
教職課程「公民科教育法」、「社会科教育法」(公民的分野)のテキスト。公民科の学問的背景、学習指導要領の要点把握、教育実習手引き、学習指導案作成実務等を具体的に解説する。幅...
公民教育の実践と理論
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商品説明
教職課程「公民科教育法」、「社会科教育法」(公民的分野)のテキスト。公民科の学問的背景、学習指導要領の要点把握、教育実習手引き、学習指導案作成実務等を具体的に解説する。幅広いテーマから精選した授業実践例も掲載。【「TRC MARC」の商品解説】
平成30年度「高等学校学習指導要領」の改訂で、公民科は「現代社会」「倫理」「政治・経済」から「公共」(必修)「倫理」「政治・経済」の科目構成となった。本書は、この新しく変わった公民科及び中学校社会科「公民的分野」の教師を志望する学生のための必携書で、第一線で指導にあたっている経験豊富な教師が学習指導案の作成方法や教育実習の実際を丁寧に解説している。【商品解説】
目次
- 第1章 学習指導の理論と実践
- 1 高等学校公民科改訂の要点
- 2 学習指導案と授業の計画
- 3 指導技術の基本
- 4 教材研究
- 5 ITC機器の効果的な活用
- 6 評価の方法
- 7 模擬授業
- 8 教育実習
- 第2章 実践編
著者紹介
楢原 毅
- 略歴
- 〈楢原毅〉早稲田大学系属早稲田実業学校教諭。
〈魚山秀介〉帝京大学教授。
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