「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:教員
- 発売日:2022/03/16
- 出版社: 東洋館出版社
- サイズ:26cm/276p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-491-04780-5
- 国内送料無料
紙の本
板書で見る全単元・全時間の授業のすべて数学 中学校3年 (板書シリーズ)
著者 藤原 大樹 (編著),池田 敏和 (監修),田中 博史 (監修)
中学校3年の数学全単元・全時間について、板書のイメージを中心に、目標や授業の流れ、評価、対話のポイント等を解説する。新学習指導要領対応。表・グラフをダウンロードできるQR...
板書で見る全単元・全時間の授業のすべて数学 中学校3年 (板書シリーズ)
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
中学校3年の数学全単元・全時間について、板書のイメージを中心に、目標や授業の流れ、評価、対話のポイント等を解説する。新学習指導要領対応。表・グラフをダウンロードできるQRコード付き。【「TRC MARC」の商品解説】
新学習指導要領の全面実施に伴い、「板書」シリーズの中学校版を新たに刊行! 各教科のプロによる監修・編集で、授業づくりのポイントをわかりやすくまとめています。数学3年生は、授業に役立つ表・グラフのデータもダウンロード可能!【商品解説】
目次
- はじめに 001
- 中学校数学 授業改善の羅針盤の誕生 002
- 本書活用のポイント 010
- 本書の単元配列 012
- Ⅰ 第3学年の授業づくりのポイント 013
- 授業づくりの心構え 014
- 授業づくりに向けて各単元の授業に学ぶ―第3学年― 018
- Ⅱ 第3学年の数学 全単元・全授業の板書 021
著者紹介
藤原 大樹
- 略歴
- お茶の水女子大学附属中学校教諭,お茶の水女子大学非常勤講師。教育学修士。日本数学教育学会実践研究推進部中学校部会幹事,文部科学省学習指導要領等の改善に係る検討に必要な専門的作業等協力者(2016~2017),国立教育政策研究所学習評価に関する参考資料作成協力者会議委員(2019~2020),主な著書に『「単元を貫く数学的活動」でつくる中学校数学の新授業プラン』(明治図書),『数学的活動の再考』(学校図書)等がある。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む