「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
健康経営を経営戦略の一つと位置付け、他の様々な経営戦略とも比較し、取り組みの現状、健康経営の考え方、効果をえるための具体的な手法についてわかりやすく解説。企業戦略として健康経営を立案するための処方箋を提示する。【「TRC MARC」の商品解説】
健康経営は、日経平均採用225銘柄のうち8割が健康経営度調査票に回答し、上場企業全体では30%弱が回答しており、大企業を中心に普及している。そうした状況を踏まえつつ、本書は、健康経営を経営戦略の一つと位置づけ、他の様々な経営戦略とも比較し、健康経営の取り組みの現状、健康経営の考え方とイノベーションまでの見据えた効果、効果をえるための具体的な手法についてわかりやすく解説。また地域への影響や健康経営を通した新しいビジネスモデルまで紹介し、健康経営に取り組むことで生まれる企業競争力とサステナビリティについて考察する。【商品解説】
目次
- 第1章 健康経営の現状
- 第1節 健康経営とは
- 第2節 戦略としての必要性
- 第3節 オンラインの社会、コロナ禍の社会における取り組み事例
- 第4節 ビジネスモデル(ヘルスケアビジネスへ)
- 第2章 健康経営の期待される効果
- 第1節 海外との比較
- 第2節 効果の測定方法
- 第3節 健康経営の波及図
- 第4節 イノベーション
著者紹介
新井 卓二
- 略歴
- 〈新井卓二〉山野美容芸術短期大学教授。学術博士。新井研究室主宰、日本ヘルスケア協会健康経営推進部会副部会長、社会的健康戦略研究所運営委員特別研究員、健康行動ネットワークadvisor。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む