「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:大学生・院生
- 発売日:2022/05/19
- 出版社: 中央法規出版
- サイズ:26cm/206p
- 利用対象:大学生・院生
- ISBN:978-4-8058-8716-5
紙の本
気になる子のインクルーシブ教育・保育 幼稚園教諭・保育士養成課程、教職課程対応
幼児期の教育課題や教育技術を特別支援教育の視点から科学的に解説。教育的ニーズを「つかむ」、学びの場と「つなぐ」、知識・機器を「つかう」の3部構成で、インクルーシブ教育・保...
気になる子のインクルーシブ教育・保育 幼稚園教諭・保育士養成課程、教職課程対応
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
幼児期の教育課題や教育技術を特別支援教育の視点から科学的に解説。教育的ニーズを「つかむ」、学びの場と「つなぐ」、知識・機器を「つかう」の3部構成で、インクルーシブ教育・保育のポイントを伝える。【「TRC MARC」の商品解説】
幼稚園教諭(科目「特別支援教育」等)と保育士(科目「障害児保育」等)の養成課程で使えるテキスト。教育的ニーズを「つかむ」、学びの場と「つなぐ」、知識・機器を「つかう」の実践的な3部構成。インクルーシブ教育・保育への共感や理解が深まり、初学者にも読みやすい。【商品解説】
目次
- 第1部 特別支援教育と多様な教育的ニーズ(つかむ)
- 第1章 特別支援教育とは
- 第2章 障害の理解と支援
- 第3章 発達障害の理解と支援
- 第4章 多様な教育的ニーズの理解と支援
- 第2部 就学と連続性のある多様な学びの場(つなぐ)
- 第5章 連続性のある多様な学びの場と特別支援教育
- 第6章 通級による指導と特別支援学級
- 第7章 特別支援教育コーディネーターと園内支援体制
- 第8章 「個別の指導計画」・「個別の教育支援計画」の策定とアセスメント
著者紹介
野内 友規
- 略歴
- 〈野内友規〉いわき短期大学准教授。
〈綿引清勝〉いわき短期大学講師。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む