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商品説明
保育内容(5領域)を展開するためのテキスト。理論編では保育内容の展開方法や、それを支える計画と記録などを解説。実践編では運動をはじめとする10の保育内容について、子どもの発達と、発達に合った活動・教材等を紹介。【「TRC MARC」の商品解説】
保育者の専門性の一つには、保育内容の展開があります。
本書は、保育内容(5領域)を展開するための理論+実践書です。
理論編では、保育者はどのように保育内容を展開するのか、子どもに提供する文化(絵本、歌等)はどのように選択するのか、不適切な保育の展開はあるのか等について解説しています。
実践編では、5領域を運動、生活習慣、人間関係、市民性、自然、数量・図形、話し言葉、文字を読む・書く、表現(音楽)、表現(造形)の10の視点から、内容の性質に応じて0歳から就学前までの発達と、発達に合った具体的な活動・教材、展開の留意点、演習問題等を紹介しています。
園内研修や園内研究では、乳幼児期と学童期との教育内容の連続性を確保するカリキュラムマネジメントの資料として活用できます。また保護者懇談会や、保幼小連携の会議に際して、乳幼児期の教育を説明する資料として活用が可能です。
保育士・幼稚園教諭の養成課程では、以下の科目でテキスト・副読本として活用できます。「保育内容総論」「保育内容健康」「保育内容人間関係」「保育内容環境」「保育内容言葉」「保育内容表現」「教育課程・保育課程」。【商品解説】
目次
- 第 1 部 理論編
- 第1章 保育内容とは何か
- 1 幼稚園・保育所・認定こども園の保育内容とは何か
- 2 乳幼児期の保育内容と学童期以降の教育内容の違いは何か
- 3 保育内容の5領域とは何か
- 4 保育内容による性質の違い
- 第2章 保育内容の展開方法
- 1 保育内容を展開するとはどのようなことか
著者紹介
高山 静子
- 略歴
- 東洋大学教授。保育と子育て支援の現場を経験し、平成20年より保育者の養成と研究に専念。平成25年4月より東洋大学。教育学博士(九州大学大学院)。研究テーマは、保育者の専門性とその獲得過程。著書に『改訂 環境構成の理論と実践〜保育の専門性に基づいて』『改訂 保育者の関わりの理論と実践〜保育の専門性に基づいて』『子育て支援の環境づくり』『学びを支える保育環境づくり〜幼稚園・保育園・認定こども園の環境構成』『子育て支援ひだまり通信〜遊びとしつけの上手なコツ』(いずれも単著)、『育つ・つながる子育て支援〜具体的な技術・態度を身につける32のリスト』(共著)、『3000万語の格差』(解説)など。
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