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- カテゴリ:医療従事者
- 発売日:2022/06/24
- 出版社: メヂカルフレンド社
- サイズ:21cm/155p
- 利用対象:医療従事者
- ISBN:978-4-8392-1690-0
紙の本
怒った人に振り回されない自分をつくる ナースのためのアンガーマネジメント 2
著者 田辺 有理子 (著)
看護師の基本スキルの一つとして注目されている、アンガーマネジメント。ストレスと怒りのしくみから、ストレスの対処法、アンガーマネジメントの基本ステップ、怒っている相手への対...
怒った人に振り回されない自分をつくる ナースのためのアンガーマネジメント 2
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商品説明
看護師の基本スキルの一つとして注目されている、アンガーマネジメント。ストレスと怒りのしくみから、ストレスの対処法、アンガーマネジメントの基本ステップ、怒っている相手への対応まで、事例を交えつつ解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
本書は、2018年に発刊した『ナースのためのアンガーマネジメント―怒りに支配されない自分をつくる7つの視点』の続編です。アンガーマネジメントは自分の感情との付き合い方で、前書はその基本を紹介しています。その続編となる本書は、「怒った人に振り回されない自分をつくる」をテーマとして、怒りに対処するためのストレスケアと、人と人の相互作用における怒りの理解を深めることに焦点を当てています。相手の怒りに振り回されない自分をつくるために、自分の感情と上手な付き合い方と怒りへの対応を学ぶことができます。
PART 1 ストレスと怒りの理解
1 ストレスとストレスへの対処法
2 怒りという感情を知る
3 怒りとコアビリーフ
PART 2 考え方の癖を知る
1 事例でみる怒りのパターン
2 考え方の癖をアセスメントする
PART 3 アンガーマネジメントの基本ステップ
1 基本ステップ
2 医療現場での考え方
3 怒っているときの言葉選び
PART 4 「怒り」の発生しやすい医療現場とアンガーマネジメント
1 医療現場の状況
2 医療現場で「怒り」が生まれる構造
3 医療現場のアンガーマネジメント
PART 5 怒っている相手への対応
1 基本ステップと心構え
2 患者の怒りへの対応
3 暴力への対応
4 外部の関係者からの怒りへの対応
5 医師の怒りへの対応
6 看護師の怒りへの対応【商品解説】
目次
- PART 1 ストレスと怒りの理解
- 1 ストレスとストレスへの対処法
- 2 怒りという感情を知る
- 3 怒りとコアビリーフ
- PART 2 考え方の癖を知る
- 1 事例でみる怒りのパターン
- 2 考え方の癖をアセスメントする
- PART 3 アンガーマネジメントの基本ステップ
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