「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:大学生・院生
- 発売日:2022/09/15
- 出版社: 誠信書房
- サイズ:26cm/145p
- 利用対象:大学生・院生
- ISBN:978-4-414-30194-6
読割 50
- 国内送料無料
紙の本
消費者心理学のための統計学 市場調査と新商品開発 (心理学のための統計学)
心理学を学び・探究するために必要な統計手法を、心理学のストーリーに寄り添いながら学べるテキスト。クラスター分析、ロジスティック回帰分析等を取り上げる。理解度をチェックでき...
消費者心理学のための統計学 市場調査と新商品開発 (心理学のための統計学)
消費者心理学のための統計学[心理学のための統計学8] 市場調査と新商品開発
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
心理学を学び・探究するために必要な統計手法を、心理学のストーリーに寄り添いながら学べるテキスト。クラスター分析、ロジスティック回帰分析等を取り上げる。理解度をチェックできる問題も掲載。【「TRC MARC」の商品解説】
本書は、消費者の意思決定という点に着目し、「液晶テレビの商品選択」というテーマのもと、消費者行動の分析や、マーケティングリサーチなどで用いられる統計解析手法を解説する。分析事例はすべて生のデータを用いている。そのため、リアルなデータ分析を体験できると同時に、実際に調査研究を行う際に、どのように項目を作り、どのような形式のデータを収集すればよいのかもわかる。
また、本シリーズの伴走サイトからデータをダウンロードできるので、Quiz等の自習や講義用のPowerPoint資料作成も、簡便に実施できる。
【商品解説】
目次
- 第1章 消費者の傾向を探る−コレスポンデンス分析
- 1.1 距離の定義
- 1.2 距離関係の図示
- 1.3 次元縮約
- 1.4 固有値分解と座標
- 1.5 座標の相互変換
- 1.6 結果の解釈
- Quiz
- 第2章 類似したものをまとめる−クラスター分析
- 2.1 階層的クラスター分析
著者紹介
齋藤 朗宏
- 略歴
- 〈齋藤朗宏〉1979年生まれ。北九州市立大学経済学部准教授。博士(文学)。
〈荘島宏二郎〉1976年生まれ。大学入試センター研究開発部准教授、博士(工学)。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む