「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:研究者
- 発売日:2022/09/13
- 出版社: ミネルヴァ書房
- サイズ:21cm/287p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-623-09363-2
- 国内送料無料
紙の本
拡張的学習と教育イノベーション 活動理論との対話
著者 山住 勝広 (編)
学校教育の場における拡張的学習の可能性について、教育のイノベーションと関連づけながら検討・考察。活動理論と拡張的学習理論の基本的な枠組み、教育イノベーションにおける実践的...
拡張的学習と教育イノベーション 活動理論との対話
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
学校教育の場における拡張的学習の可能性について、教育のイノベーションと関連づけながら検討・考察。活動理論と拡張的学習理論の基本的な枠組み、教育イノベーションにおける実践的な応用を、事例を織り交ぜながら解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
学校教育の場における拡張的学習の可能性について、教育のイノベーションと関連づけながら検討・考察する。活動理論と拡張的学習理論の基本的な枠組み、教育イノベーションにおける実践的な応用について、事例を織り交ぜながら解説。学習活動のデザインと分析に拡張的学習理論を応用、小学生や高校生の拡張的学習の創造のための指針を導き出していく。また、具体的な実践事例の分析を通して、教師教育の分野におけるイノベーションに新しい視点と知見を示す。【商品解説】
目次
- まえがき
- Part 1 イントロダクション
- 第1章 活動理論と拡張的学習理論による教育イノベーションの探究(山住勝広)
- 1 学校教育の研究と実践の新たな枠組みとしての活動理論と拡張的学習理論
- 2 拡張的学習のサイクルを通した集団生活の協働創造
- 3 学びの矛盾から使用価値の再発見と拡張へ
収録作品一覧
活動理論と拡張的学習理論による教育イノベーションの探究 | 山住勝広 著 | 2−26 |
---|---|---|
教育イノベーションへの拡張的学習と形成的介入のアプローチ | 山住勝広 著 | 27−44 |
総合的な学習の時間の矛盾と拡張可能性 | 冨澤美千子 著 | 46−70 |
著者紹介
山住 勝広
- 略歴
- 〈山住勝広〉神戸大学大学院文化学研究科博士課程修了。関西大学文学部教授。博士(学術)。著書に「拡張する学校」「教科学習の社会文化的構成」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む